とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「舟を編む」三浦しをん/著

2014-02-22 21:55:58 | 読書
舟を編む
クリエーター情報なし
光文社


2012年の本屋大賞を受賞し、翌年2013年には、石井裕也監督、松田龍平主演で映画化された「舟を編む」をやっと読んだ。おおまかなあらすじは、出版社に勤める一風変わった編集部員である馬締光也(まじめみつや)が、新しく刊行する辞書『大渡海』の編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられ、15年にも及ぶ長い年月をかけて1冊の辞書を刊行するまでのお話だ。

題名は、「辞書は言葉の海を渡る舟、編集者はその海を渡る舟を編んでいく」という意味でつけられたそうだ。辞書といえば、どこの家にもある本だが、それが出来上がるまでの苦労なんて一度も考えたことがなかった。しかも、15年もかかるなんて思いもよらなかった。世の中には、いろんな職業があるもので、そんな地味な世界に携わってきた人たちの苦労を知るという点では、面白い本だったといえる。

辞書には、いろんな言葉が並んでいるが、その一つ一つについて、正確に意味を説明するという事がいかに難しいという事がわかる。たとえば「右」という言葉について辞書を引くと、
1 東に向いたとき南にあたる方。大部分の人が、食事のとき箸(はし)を持つ側。
2 右方の手。みぎて。
3 左手より右手の利くこと。右利き。
4 野球の右翼。ライト。
5 保守的な思想傾向があること。右翼。
等等。ずらっと例が挙げられている。

ごく当たり前に使っている言葉だが、それを知らない人に教えるとなると簡単に説明できない。1の東を向いたとき南にあたる方なんて説明しても、東とは何だろうとか南は何だろうと考えると、これを説明するのもうまくできそうにない。言葉って、知らない人にとっては果てしない大海原を漂っているようなイメージに近いものかもしれない。まさに、その大海原を渡るために道具が辞書だと思えば、それを作る人の苦労は並大抵のものではないというのが良く分かってくる。読み終わって、改めてタイトルが示す意味が分かった。

前半では、入社して3年目だが、対人関係がうまくできず社内では浮いていた営業部員の馬締光也が、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。やはり辞書を編集するということは、誤字脱字がないことはもちろん、正確でその時代にあった解釈でなければならない。しかも、膨大な言葉の海から取捨選択してどの言葉を載せるかを決めることも大変なことだ。主人公の馬締は、そんな仕事をするには的確な人物であった。まさに名は体を表すとばかりに「まじめ」という名は、とってつけたようなネーミングだ。ちょっと、あざとい気はするが、実際に日本に存在する苗字らしい。

真面目すぎて恋愛なんて出来そうもないような人物だったが、学生時代から住み続けていた「早雲荘」という下宿で、ある満月の夜、大家の孫娘の林香具矢(はやしかぐや)と出会う。満月の夜に、「かぐや」という娘に会うなんてちょっとしたラブストーリーも加わって、単なる辞書編集だけの話では終わらなかった。馬締が、香具矢に出した難解なラブレターは15ページにも及ぶ大作で、まるで漢文みたいな内容だったようだが、板前修行中の香具矢にとっては、心を打たれた内容だったのだろう。できれば、ラブレター全文を掲載して欲しかったが、そのあたりは、さらっと流されてしまっていた。

他にも個性的な登場人物が登場する。馬締を営業から辞書編纂の才能を見込んで引き抜いてきたベテラン編集者荒木公平、当初は言葉や辞書に対する関心は低かったが、馬締の影響を受け次第に辞書作りに愛着を持ち始めた西岡正志。しかしその矢先、宣伝広告部に異動となってしまうが、裏側で馬締の仕事をフォローしている。『大渡海』監修者である老国語学者の松本朋佑は、定年前に大学の教授職を辞し辞書編集に人生を捧げてきたが、『大渡海』の完成を待たず死去してしまう。馬締の暮らす下宿「早雲荘」の大家であるタケは、香具矢の祖母であり、馬締を温かく見守っている。トラという猫がさりげなく登場するのもユニークだ。

後半では、馬締が『大渡海』の編集を始めていきなり13年が経っていた。いつの間にか、馬締と香具矢は結婚して、香具矢は板前として独立して店を持っている。前半と比べると後半の香具矢の存在感は希薄な感じでちょっと物足らない感じだ。新しく登場した岸辺みどりという入社3年目の女性編集者からの視点で描かれるようになり、時代が変わってしまったという雰囲気になってしまっていた。

全体を通しての印象は、250ページという長さですぐに読み終わる事ができ読みやすかったのは確かだ。辞書を作るという仕事の特殊性を知ることができた点では面白かったが、分厚い辞書を作る話が、意外と短く終わってしまった感もある。また、ストーリーには大きな起伏はなく、登場人物がみんないい人すぎて、大きな感動もなければ興奮もなかった。本屋大賞作品としてみるとやや期待外れだったかもしれない。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くー)
2014-02-23 02:00:05
こんにちは。
この本、図書館に予約して長い間待って、先日やっと読み終えることができました。最初とても面白かったですが、後半は話がパタパタと進んでいっててちょっと物足りなさを感じましたね。でも知らない世界を垣間見た感じでまあよかったかなと・・・。(^^;
返信する
舟を編む (小松)
2014-02-23 15:20:41
これはなかなか面白かったです。

かういふ職業があると知ってゐたら、
銀行員なんかなるんぢゃなかった。
三省堂か角川書店に就職すれば
よかった、と読後思ひました。
返信する
くーさんへ (とっちー)
2014-02-23 21:06:13
私も、かなり長い期間待って読むことができました。
だいたいくーさんと同じ感想ですね。

映画版では、馬締を松田龍平が演じていたのは知っていたので、
原作を読みながら、松田龍平のイメージが頭にずっと浮かんでいました。
しかし、香具矢が宮崎あおいというのは、ちょっと違うような気もしました。
また、岸辺みどりを演じたのがベルリン国際映画際で最優秀女優賞にあたる銀熊賞を受賞した黒木華だったのを知り、
映画版を見たいとは思っています。
返信する
小松さんへ (とっちー)
2014-02-23 21:09:24
まさに、小松さんにはこういう仕事が天職だったかも。
今からでも、小松さん流の舟を編んでみたらどうでしょうか。
返信する
同じく! (くー)
2014-02-24 19:33:24
>映画版では、馬締を松田龍平が演じていたのは知っていたので、
原作を読みながら、松田龍平のイメージが頭にずっと浮かんでいました。

同じくです!(^^;
香具矢は勝手に自分でイメージしていました。
早くテレビでやってくれないかなあと待ってるんですが~。(^^;
返信する
くーさんへ (とっちー)
2014-02-24 22:50:28
松田龍平は、まさにピッタリでしたね。
あまちゃんの水琢とも被り、ベストキャスティングです。
そろそろWOWOWでやらないかと気になってます。
返信する
「舟を編む」 (見切り発車)
2014-03-01 19:48:55
そうそう これ 善人ばっかりですね~
私は 先に原作を読んで映画も見ましたが どちらも面白おかしかったです。
宮崎あおいさんの香具矢は 私も少しイメージが違って感じていました。
黒木華さんの事はここを読むまで 気が付きませんでした!
ビックリ!
「小さいおうち」
も 見たかったのですが 見はぐれて見てないのです。



余談ですが
私は原作を読みながら このブログに時々登場してくださる 小松さんの事を思い出していました・・
小松さんがこの中に沢山いる・・と 思いながら読みました。

そういえば 小松さんのキャラクターは 実はわたしのSNSで少し話題になっています、
勿論 お名前も このブログの存在も伏せていますので ネットのお友達のお友達 という 感じで 小松さんの事を 少し書かせていただきました、
「言葉」とその使い方に大変詳しい方がいらっしゃる・・ と。
勝手なことをしまして 失礼いたしました。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-03-01 20:01:57
さすが、見切り発車さんは、既に原作も映画も見てましたね。
大体みなさん同じような感想を持ったようで安心しました。

「小さいおうち」は、今地元の映画館でやっていますが、上映時間が昼間しかないので、見に行く時間がありません。
いちおう原作本を読むつもりで、図書館に予約は入れてあります。

小松さんは、凄い話題の人なんですね。
私も「舟を編む」では、小松さんのイメージも浮かんでいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。