とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015白馬三山縦走:1日目大雪渓~小雪渓

2015-07-31 22:17:04 | 山登り
5:00。ペンションを出発する。残念ながら、まだ小雨が降っていた。

車で登山口の猿倉まで移動する。駐車場に空きがあるか心配だったが、ラッキーなことに猿倉荘前の一番登山口に近い駐車場に1台分空きがあり、ギリギリで車を滑りこませる。雨具を着たり、登山届を出したりしていろいろ手間取り、出発は6時になってしまった。

30分ほど歩くと、登山道に水が流れ込んでいた。水の中に入るしかないと思ったら、すぐ脇に木橋が付けられていたので、木橋を渡って通り抜ける。

雨のせいで、水量が多かったようだ。

7:00。白馬尻に到着する。お馴染みの「おつかれさん!ようこそ大雪渓へ」の文字が懐かしい。

白馬尻小屋前から大雪渓が始っているのが見える。

雨は止んできていたが、雪渓の影響で気温が低く、雨具の下にもう一枚着込んで寒さをしのぐ。

キヌガサソウ。名前の由来は傘状に広がる葉を、昔貴婦人が用いた衣笠にたとえたものとされている。いつも、白馬尻小屋から少し歩いたところに咲いていたのを思い出した。

白馬尻から15分ほど歩くと、いよいよ雪渓が始まる。みんな、靴底にアイゼンを付けるため一仕事だ。

白い霧の中、大雪渓を登りはじめる。雪の上には、多数の落石があり、いつ何時落石が転がってくるか判らない。落石は、雪の上では音がほとんど聞こえないので、終始周囲に目を凝らしていかなければならない。

大雪渓を歩きだして1時間ほどすると、霧が晴れ、視界が広がると共に、青空も見えてきた。

10:00。大雪渓を登り終える。この白馬大雪渓は、全長3.5km、標高差600mあり、日本一のスケールを誇るといわれている。

晴れてきて気温も上がり暑くなっていた。Iさんが持ってきてくれた冷凍のモモが美味しく、一休みする。

大雪渓を登り終えたところは、葱平(ねぶかっぴら)と呼ばれ、高山植物の宝庫だ。

チシマギキョウ。

ハクサンフウロ。

クルマユリ。

シロウマタンポポ。

クルマユリが群生している。

ミヤマナデシコ。

シロウマタンポポとミヤマナデシコ。

キオンと杓子岳の岩峰・天狗菱。

葱平からきつい岩場を登っていく。

11:05。小雪渓で再びアイゼンを装着する。トラバースするだけなので、アイゼンなしで行けそうだったが、足を滑らすとどこまでも滑って行ってしまいそうなので、安全のために全員アイゼンを着用してもらう。

雪道に慣れていない人は、特に慎重に渡らなければならない。

大雪渓、小雪渓を渡り終え、もう一頑張りすると山小屋が見えてくるはずだ。

「2015白馬三山縦走:1日目白馬岳」に続く。

白馬三山縦走 大雪渓~小雪渓 (見切り発車)
2015-08-01 07:48:04
すごい雪渓ですね、
ずっと前に見た
「槍ヶ岳」
の 映画を思い出します、
見ているだけで 怖ろしいような・・・

でも 雪渓が残って雨が降ると寒さが募る場所でも 夏のお山のお花は愛らしく咲いていますね、
どのお花も高山植物らしく ひっそりとしながら愛らしく逞しいですね。
キヌガサソウなどは 貴婦人の上品さを思い出させます。
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-08-01 08:09:09
日本三大雪渓は、白馬大雪渓(白馬岳の雪渓)、針ノ木大雪渓(針ノ木岳の雪渓)、剱沢大雪渓(剱岳の雪渓)なんですが、その中で最もスケールが大きいのが、この白馬大雪渓なんですよ。
暑い夏でもここは別世界で、晴れていれば涼しさと絶景を満喫できる場所ですね。
ただし落石のリスクはありますが…。

この時期は、高山植物の最盛期です。
なかでも白馬岳は、日本有数の高山植物の宝庫なんです。
これからもいろんな花が見られますよ。
剱岳 (見切り発車)
2015-08-01 09:32:08
あーー
↑ 間違えちゃった・・・
「槍ヶ岳」ではなく「剱岳」でした。
雪渓を上ることで剣岳を征服した映画「剱岳」
あの雪渓凄かったですね、
失礼しました。

今日も暑いです
こちら よく暑さ日本一になる 群馬県館林の近くなのです
もう連日あついのなんの・・。
とっちーさんは今日はお出かけでは無いのでしょうか
暑さ厳しき折から どうぞ ご自愛下さいませ。
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-08-01 22:15:02
今日も暑かったですねえ。
昼間は畑に水やりをして、夕方花火見物に行ってましたよ。
見切り発車さんも熱中症には気を付けてくださいね。