とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今シーズン初のスキーツアー

2009-02-09 22:20:11 | スキー
金曜日の夜から日曜日まで今シーズン初のスキーツアーに行って来た。今シーズンは正月も行かなかったので、本当に久しぶりである。車4台、総勢17名と大所帯でのツアーとなった。最近は景気の悪い話ばかりで、スキーは今シーズン初めてという人が多かった。行き先は、雪質のいい新潟県の妙高高原「池の平スキー場」である。浜松から下道を使って飯田まで行き、飯田からは中央高速、長野道、上信越道を経由して妙高高原ICで降りた。

妙高高原ICに夜中の2時くらいに着いて、10分ほどで仮眠ができる『温泉カフェ』に到着する。ここは24時間営業で枕、毛布つきの仮眠スペースが確保できる。しかも温泉付きのネットカフェのような場所で、インターネットをしたりコミックや雑誌を読んだりできて、結構遊べる場所である。しかし、ずっと運転してきた私は眠たいので、温泉にも入らずあっと言う間に眠りに落ちていた。

翌朝は、目が覚めるような青空でまさにピーカンの天気であった。さっそくゲレンデに向かいリフト券を買い求めた。リフトに乗ってうえに上がっていくと、台形状の妙高山が目のまえにぐんぐん迫ってきた。雲一つない青空に大きな妙高山がくっきり見えた。

この妙高山周辺には新赤倉温泉、赤倉温泉、杉ノ原、妙高パインバレー等数多くのスキー場があり温泉と雪質のいいことで知られている。このあたりは有数の豪雪地帯でもあり天気のいい日は少ないのだが、今回に限っては二日間とも、予想を上回るいい天気に大満足だった。


ゲレンデを滑っていくと前方にはナウマン像の化石が発見されたという野尻湖もはっきり見えて、ロケーションは最高であった。


17名もいると、全員同一行動をとるのは無理であり、初心者はスキー・スノーボード教室、ボードは若者チーム、スキーは中高年チームといった具合に分かれてしまった。もちろん私はスキーチームだ。以前はボードもやっていたこともあるが、カービングスキーを買ってからはスキーに戻っている。ボードも新しい板なら滑ってもいいのだが、買い換えるのは、もったいないのでスキーを当分続けるしかない。

さて、最近の若者たちはあんまりガツガツと滑らないようである。体力がないというのか、適度な時間であがってしまい早いうちにホテルに戻り温泉に入っていたのが多かった。もちろん中高年チームも体力の衰えを感じ早めに切り上げた人がほとんどだ。疲れた後は温泉が最高。ゲレンデが見える露天風呂からの景色はすばらしい。

夜は地ビールと焼肉バイキングの食事で満腹となり、寝不足と疲れで夜はぐっすり眠れた。翌日も楽しく滑り、お土産を買出ししながら帰路に着いた。この日もずっと天気が良く、高速のSAから見えた北アルプスの雪景色や夕日がきれいだった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ♪ (見切り発車)
2009-02-10 08:28:22
ホントだ、
抜けるような 青空ですね。

二日ともこの快晴では さぞ楽しめた事でしょう、
とっちーさん 晴れ男でいらっしゃいますものね。

ウチの子1も もう仕事をしていますが 旅館お泊まりは無しのもの凄くハードなスキーをやってるみたいです。
若いから 体力だけのビンボースキーですね。

不景気・・て おっしゃいますが
スキー場の混み方はどうでした?
やっぱり すいてる感じでしょうか?
返信する
スノボ (ゆっぴぃ)
2009-02-10 22:23:11
とっちーさんはスノボも滑られるんですか!?
すごい!
私はスキーもスノボも滑れません(^。^;)
長靴はくスキーならダイジョウブです(笑)


それにしても景色がいいですねぇ(*^o^*)

雪は見慣れてますが、露天風呂や、真っ青な空に白い雪に黄色のとっちーさん!
最高です!

楽しいひとときでしたね^^
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-02-10 23:18:43
本当にいい天気でしたね。妙高高原も何度か行ってますが、これほど天気がいいのは初めてでした。いつも強風と猛吹雪に泣かされたものでした。

私もスキーに嵌りだしたころは毎週でもOKくらいの気持ちで出かけていたものでした。いつも夜立ち日帰りで数を稼いでいましたよ。今だって、そんじょそこらの若者たちより体力はあるつもりです。

ここ数年来、スキー場の混み方は減ってきていると感じてます。ゴンドラやクワッドなどの高速輸送ができるスキー場では、待ち時間がほとんどないですね。おかげでたくさん滑る事ができて、疲れてしまいます。
返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-02-10 23:36:29
スノボーも5年くらいは、やってましたよ。スノボーのほうがスキーより覚えるのは早いですね。若い人たちがスノボーやってるのは簡単にできるからなんですね。やり始めて三日目くらいのとき、偶然バランス感覚がつかめて後はスイスイでした。

普段雪のない地域に住んでいるので、雪を見るとどうしてもはしゃいでしまいます。でも冷静に考えればこんな天気の日ばかりじゃなくて、吹雪が何日も続いて、外出もなかなかできないことも多いでしょうね。しかも車や家の雪かきも大変な苦労だと思います。帰り間際に車の雪かきをするのが大変でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。