とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

新年会はフランス料理「三鞍の山荘」

2014-01-02 16:12:26 | いろいろ
10年前から親戚同士の新年会を元旦の日に行っているが、今年は10周年という事で我が家が幹事でフランス料理のオーベルジュで開くことになった。毎年開催場所を探すのが一苦労だったが、昨年森町の山奥に有名なレストランがあるという事を聞きつけ数か月前から予約を入れておいたのだ。場所は、森町の三倉にある「三鞍の山荘」というオーベルジュだ。オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことで、フランス料理では有名な今井さんというシェフが開店したレストランである。

「三鞍の山荘」は、非常にわかりにくい場所にあり、交通の便も悪く車がないと簡単には行けない。今井シェフが、あえてこの不便な場所にレストランをオープンさせたのは、自然に優しい店づくりをめざし、この地の素材を生かすことで、伝統の味を基本にして、食べやすく健康にやさしい料理を召し上がってほしいという考えがあったからだという。

「三鞍の山荘」は広い道から、1台の車しか通れないような細い道を抜け、曲がりくねった山道をしばらく走り私道となる細い脇道に入り、登り切った場所にある。駐車場からはお茶畑と数軒の集落を見下ろせる。


山荘内にはレストラン棟と5棟の独立した宿泊棟があり、どの部屋からも素晴らしい眺望が望めそうだ。


今回は、ランチだけなのでレストラン棟に直接入っていく。


テーブルに着席すると、お皿、フォーク、ナイフ、スプーン、ワイングラス、メニューなどが一人一人用意されていた。ただし飲み物は、ドライバーばかりなのでノンアルコールだ。


なお、このレストランは子供連れも大歓迎してくれる。小さな子供にもひとりひとりテーブルウェアを用意し、食事も「お子様ランチ」などではなく、大人と同じメニューだ。子供にもフランス料理というものをしっかり味わってほしいというシェフの考えだそうだ。料金は、子供料金が設定され年齢によって大人の半額、1/4になっているのだが、実際出された量は、大人と変わらない量が出ていた。今回は大人20名と子供3名という構成だったが、2歳の子供が、大人と同じメニューを平気で食べていたのにはビックリだった。

これは、今井シェフ手書きのこの日のメニューだ。


☆パン
 焼きたてのパンが、メニューが変わるタイミングで何度か出された。余った場合には、持ち帰りできるよう袋が手渡される。
☆森のサラダ(こだわりのくんせい、アンディブ、香草ドレッシング、クレソン)
 香草の香りが強い自家製の燻製と、アンティブ、クレソンをあしらったサラダ。


☆野菜のスープ
 人参、玉ねぎ、キャベツの角切りという、野菜ばかりのシンプルなコンソメスープ。

 
☆海の幸ニース風焼 ズッキーニ添え
 スズキに海の幸をペーストにしてはりつけ、それを蒸してその後焼いたみたいな料理で、ズッキーニが掛かっている。


☆ビーフシチュー
 とろけるような柔らかいビーフと、牛タンに温野菜が添えられている。

 
☆特製プリンデザート
 プリンとアイスの盛り合わせ。特にバニラアイスは美味しい。


☆コーヒー
 食後は、コーヒーに小菓子が一切れずつ添えられた。

2時間の贅沢なフランス料理を堪能し、山を下り帰宅する。二次会は、我が家に全員集合してにぎやかに新年会が終わった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!豪勢 (kazukawa)
2014-01-02 18:33:09
すっごいなー!
噂のあそこのレストランですね。
なんか緊張してナイフかフォークな~を落としそう。

我が家では4日に孫達が集まり娘婿のすし屋で新年会です。
フランス料理は憧れるけど婿殿の店ははずせない~。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2014-01-03 09:30:53
さすがフランス料理レストランという事で、
全員が食べ終わるまで次の料理は出てきません。
ナイフとフォークも料理ごとに回収され、テーブルマナーがしっかり身につきそうです。
ただ、そんなに緊張することはなくフランクな感じで食事ができますので、
子供にテーブルマナーを体験させるには、ちょうどいい場所でした。
返信する
美味しいところですよね (gaku)
2014-01-03 22:08:47
三倉(山の中)行くのは大変ですが 料理を目の前(食べればgood) 来てよかった と 思いますよね! 
返信する
Unknown (雪ん子)
2014-01-04 08:54:12
自然に囲まれた優しいレストランで
健康に優しい料理を頂く
贅沢で素敵ですね
私はいつも仕事・エアロ・ラン・・・・と慌ただしい
こんなゆったりと贅沢な時間を過ごす事も大切ですね
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-01-04 23:48:45
gakuさんは行った事あるんですね。
行くのは大変な場所でしたが、あの雰囲気はいいですね。
結婚式もできるようです。
返信する
雪ん子さんへ (とっちー)
2014-01-04 23:51:58
静かな山の中で、ゆっくりと過ごすのは最高の贅沢ですね。
そんな時間を持ちたくて、山には何度でも行きたくなります。
返信する
フランス料理 (見切り発車)
2014-01-09 08:46:24
ご親戚の新年会がフランス料理とは なんて素敵なのでしょう、
しかもシェフこだわりのお料理で とてもお洒落な新年会でしたね、
羨ましい。
小さな子供も 子供としてではなく「小さな人」として 遇してもらえて そういう経験をつんで きっとしっかりした本物の大人になるのでしょうね、
シェフの方の こだわりと言うかお考えが気持よいです。

エコキュート 年内に回復してよかったですね。
水道設備の仕事をしている方が 年内凄く忙しかったのですがようやく仕事納めになった後 電話がかかって 暮れに二時間かけて現場に駆けつけたって おっしゃっていました。
業者の方は盆暮れ無しで お気の毒ですが 助かりますね。 
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-01-10 00:14:39
毎年、新年会の会場を探すのが大変です。
昔は、誰かの家に集まったものでしたが、
お互い準備が大変だということで、ホテルやレストランを会場にするようになって10年になりました。
今回は、たまたまでしたが、素敵なフレンチレストランに巡り合えました。

我が家に寄ってくれた業者さんも、大晦日の夕方まで仕事が入っていたそうです。
本当に助かりました。
返信する
Unknown (ai)
2014-04-04 05:38:58
この度、長年温めていたスタンプラリー企画「浜松フレンチのルーツを訪ねて」の許可を今井シェフからもらい実現することが出来ました!
三鞍の山荘と浜松の老舗フレンチ2店舗での料理を食べ比べてみようという「師匠と弟子対決」の企画です。

事務局と言いつつ私ひとりで、本業の合間に作ってきた素人イベントです。
私自身は皆様と同じく単なる三鞍の山荘のいちファンです。
この度、やっとスタンプラリーのブログを立ち上げることが出来ましたので、是非一度お越しください。至らない点も多々ありますが、読み応えのある構成にするつもりです。
山荘も今がちょうど桜がきれいな時期で、菖蒲の季節ももうすぐですね。



キーワード「浜松フレンチ スタンプ」で検索してください。
 french.hamazo.tv/e5238765.html

返信する
aiさんへ (とっちー)
2014-04-04 19:10:25
コメントありがとうございました。
初めてお邪魔した「三鞍の山荘」ですが、
こんな山奥に、こんな素敵なフレンチレストランがあるとはビックリ。
こだわった食材と、大人子供を区別しないスタイルに感動しました。

今井シェフのお弟子さんも浜松にいるのですね。
「師匠と弟子対決」というのは、面白い企画です。
大勢のお客さんが集まるといいですね。

スタンプラリーのブログも拝見しました。
今井シェフの人柄や食に対する考えが良く分かりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。