とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今朝は、1年ぶりの大雪?に

2012-01-17 19:45:06 | 呟き
今日1月17日は、「阪神・淡路大震災」が起きて17年目に当る日だ。しかし、我が家では1年前の今日、大雪で怪我人が出た日でもある。

雪の少ない我が家周辺では、地面や車の屋根に白く雪が積もるだけで大騒ぎとなり、珍しい積雪に大喜びしたり、事故が続発したりして、大ニュースとなる。今朝の積雪は、1年前ほど酷くはなかったが、久しぶりに見た銀世界にちょっぴりワクワクした朝であった。

これは、我が家の前の畑と車に屋根に積もった様子。それほど大した量ではない。


会社に向かった時の様子。少し標高が高いので、畑は真っ白だ。


しかし、雪はすぐに雨に変わり、10時過ぎには空は晴れてきた。銀世界もあっという間に終わった一日だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (見切り)
2012-01-17 22:41:05
あーー
ホントだ、
雪ですね~

雪を見るとワクワク嬉しかったのはずいぶん前で 最近は雪にならないかと前日から心配になります。
こちらはめったに雪にはならず 冬装備タイヤは使った事がないです。
思えば上の子のセンター試験の日も大雪の予報が出てて 前日に私はチェーンを買いに走りました。
予報は大当たり 物凄い大雪で うちの子供だけではなく動けなくなった友人も拾うので 夫はずいぶん朝早くから車を出しました。

下の子も嫌な予感で こちらもチェーンを用意したら案の定 またしても積雪の大雪 こちらは昼には溶けましたが
毎回雪にはたたられます。

関東は雨も雪もない日が続いて
空気はかさかさに乾燥しています。
返信する
去年と同じです。 (ひろ)
2012-01-18 00:56:03
 去年もこの時期降雪があり、新城のマラソン大会へ出向くのが大変で、雪道の中を走りました。
 
 去年と似たような、嫌な事起きないといいですが・・・。
 
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2012-01-18 23:28:29
雪が、普段降らない地域では、たまに降ると大騒ぎです。
それだけ、対応に慣れていないからでしょうね。
それでも年1~2回はこのような事がありますので
事故や怪我には気をつけないといけませんね。

今週末は、久々にお湿りになりそうです。
そしてまたもや雪が降りそうな天気予報になりました。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-01-18 23:29:44
去年と同じような嫌な事は、今回はありませんでした。
それほど大した雪ではなかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。