とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

アイスランドの火山噴火の影響

2010-04-20 20:46:02 | ニュース


今、アイスランドのエイヤフィヤットラヨークトル氷河にある火山からの噴煙が世界的に大きな影響を及ぼしている。最初は、遠い国の火山が噴火して周辺の人たちは大変だなーぐらいしか思ってなかった。それが、未だにヨーロッパを発着する航空便がほとんど欠航となっていて、各国の首脳陣やスポーツ選手の移動が制限され、ポーランドの大統領の葬儀への参列を取り止めたとか、試合を欠場するしかないといった話も聞く。また、航空貨物の輸送もままならず、物によっては入手できなくなって困っているという話もある。

この火山からの噴煙は、ヨーロッパの航空領域を侵すほどの高度に舞い上がり、航空機の飛行を妨げているという訳である。日本でも、桜島とか浅間山から噴煙が上がったニュースを聞くことがあるが、ここまで凄い噴火はどんなものだろう。写真を見るとたしかに凄い噴煙をあげているのがわかる。

1783年、同じくアイスランドのラキ火山からの噴火は北半球の平均気温を2度下げ、飢饉を招いたと言われる恐ろしい災害だったというが、今回の噴火は何時まで続くのであろうか。この火山ガスの中には大量の硫黄酸化物が含まれており,それらは硫酸の霧となって大気中をただよい,一部は酸性雨となって地上に降りそそぐかもしれない。また,成層圏に昇った霧は北半球全体の空をおおい,日射をさえぎって気候の寒冷化を引き起こす可能性もある。地球温暖化が叫ばれているが、逆に寒冷化の原因になることも考えられる。

穿った見方では、アイスランドの火山噴火が、CO2排出量の削減に貢献しているという話がある。それは、火山灰の影響でヨーロッパを発着する航空便がほとんど欠航となったお陰で、航空機が排出する大量のCO2が、ヨーロッパの空において激減したというのである。ヨーロッパの航空機は毎日34万4000トンのCO2を排出しているが、この火山噴火で排出しているCO2は、1万トンにも満たないそうだ。これは凄い削減である。

ただ、CO2排出量の削減となったとしても異常な状況になることに間違いない。このところ、巨大地震も世界各国で起きており、自然災害の恐ろしさをつくづく感じさせられる。日本では、季節はずれの大雪、大雨等天候不順で野菜の生育が遅れているという話もあり、この先どうなることやら心配だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (ひろ)
2010-04-20 22:31:17
とっちーさん、長野マラソンお疲れ様です。アップの仕方は内緒~?
何でだろ?
例のGメールとか使えば旅先でも、メディアなしで出来ますが…
ひょっとして、アップタイマーがあるとさたら、かなり先までアップ予約出来ますね~?
まさか…
考えると面白いがいずれにしても、とっちーのブログの連続は凄いね~。寛平さんスタイルは、私も真似したいですね~伊良湖とかで…
…アイスランドの火山噴火で、ヨーロッパの航空業界は大変ですね~、食料・医療・人の予定・地球の気象・今後の気象変化で、雨や気温変化で農作物も心配ですね~
火山灰では、かつてブリティッシュエアーウェイが、痛い思いしました。墜落はまのがれて居ますが、火山灰が機体に当たるので、フロントガラスはサンドで、見えなくなり塗装も剥がれ…エンジンに火山灰が焼き付き停止して止まってしまいました。運良く再スタートし着陸は出来たのは奇跡に違いですから、高い飛行機や沢山の人を危険にさらす、目に見えない火山灰は怖いみたいですね。
…所でどうやって、長野からブログアップしたの~?
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-04-21 22:51:38
上の写真が、映画のCGではなく、本物というのが怖いですね。富士山が噴火したらこんな感じになるのかな

それにしても、ひろさん。アップの件がそんなに気になるの?すごい秘密ではないけど、そんなに食い下がられると意地悪したくなっちゃいますね。

その件については、以前ブログに書いてます。カテゴリー「ブログ」の中を探せば、答えがわかるはずですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。