とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2013ホウジ峠マラニック

2013-03-16 21:21:02 | マラソン
佐久間のしんしんさんたちの呼びかけによる「ホウジ峠マラニック」に行ってきた。ホウジ峠ってカタカナなんだけど漢字で書くと「北条峠」と書くらしい。でもこれじゃあ「ほうじょうとうげ」と読んでしまうから、カタカナにしたのだろうか。

「ホウジ峠マラニック」は、翌日のマラニックを含めた「猪鍋マラニック」の前哨戦であり、10人ほどはIさんの別荘に泊まって囲炉裏を囲みながら猪鍋をするのがメインだが、私を含めて残り5名だけが日帰りで参加したのである。

コースは、飯田線中部天竜駅をスタートし、夢街道100キロの八丁坂を上り城西駅近くに下山後、ホウジ峠まで駆け上がり再び佐久間駅近くに下山して中部天竜駅に戻る周回コースである。おおまかなコース概要は、下記の通りだ。


こちらが高低図


朝からいい天気となり、山々の緑と空の青が気持ち良い。スタート10時近くとなり、みんな準備万端で走る気満々である。


スタート前に新聞記者が来て、ヒロボーさんやしんしんさんにインタビューしていた。事前に新聞社に情報を知らせていたようだ。新聞記者さんに集合写真を撮ってもらいスタートする。明日の静岡新聞に載るかもしれないので、明日が楽しみだ。


県道をしばらく走った後、塩の道である八丁坂に入っていく。しばらくは険しい坂が続く。昔の人たちは、こんな険しい道を塩や重い荷物を背負って登っていたのだろう。




八丁坂を上りきり、次第に高度を下げていく。ところどころ梅の花が満開となっている。


城西からしばらく水窪方向にかけて国道152号を走り、ホウジ峠方向に左折する。その後は、4キロほどひたすら上りが続く。ホウジ峠には、蕎麦屋があるというので、それまでは頑張ろうと歩きと走りを混ぜながら上り続けた。大きな建物が見えてきたので、やっとホウジ峠に着いたのが判った。大きな建物は、民俗文化伝承館で、ここで手打ち蕎麦が食べられる。民族伝承館は、江戸時代末期の家で、眺めの良い北条峠にわざわざ移築してきたという




民俗文化伝承館に飾られている土で作られたお雛様「土びな」。


伝承館内の炬燵で暖まりながら、手打ち蕎麦の出来上がりを待つ。




待望のおそばが届いた。おろし蕎麦ご飯付きで1200円。手作りこんにゃくに「とじくり」というおやつのようなデザートまでついている。「とじくり」は、大豆、米、砂糖などだけで作られている。地元で4月8日にお釈迦様の誕生を祝う際にお供えされる「お菓子」のお下がりだそうだ。


そばを食べて、お腹も満腹になったところで、伝承館前の空き地で記念撮影。遠くの山々の景色もよく見える。


これが「北条峠(ホウジ峠)」の石碑。


ホウジ峠からしばらく下ると、展望のいい場所に出る。この先は佐久間の街並みだろうか。


更に下り、旧道に入っていく。


坂を一気に下ると、思いのほか早く佐久間町に戻った。飯田線の鉄橋脇を走れば、中部天竜駅は間近だ。


距離にして約28キロ、標高差470m程のコースで、ちょうどいい山登りの練習になった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウジ峠マラニック (見切り発車)
2013-03-16 21:40:18
お疲れ様でした。
梅が満開ですね、
山頂での手作りランチ会も良いですが たまにはこういう場所でのお蕎麦も美味しそう・・
花祭りお下がりのおやつ「とじくり」どんなお味でした?

明日の新聞に載るでしょうか、
ん?
「猪鍋マラニック」って その 明日(つまり3月17日
の事ですか?
あら 大変だ、
二日続くのですか!?
返信する
ほうじ峠 (よっぴー)
2013-03-16 21:54:38
お疲れ様でした。伝承館までの登り4キロは何回走っても長かったです、お天気にも恵まれ大勢で走るマラニックは賑やかで楽しく走れました。それにしても娘さんは登りに入ったとたん、あっという間に姿がみえなくなりましたね。

親子仲良く会話しながらの後ろ姿、とてもほほえましかったですよ。

明日は早朝から山ですね。楽しんできてね。ブログ今から楽しみにしてます。
返信する
新聞見ました (しんしん)
2013-03-17 08:29:48
昨日は、ありがとうございました。

しし鍋を囲んでの懇親会は、無事に終わりました。
今、家に帰ってきて静岡新聞で、昨日のマラニックの記事を見ました。

また、ほくえんでのマラニックのときには、お呼びしようと思います。
それでは(^^)
返信する
ほうじ峠マラニックへ (うっちゃん)
2013-03-17 22:25:41
ほうじ峠マラニックみんなと一緒に走りたかったですそれにとっちーさんの娘さんとは、お会いしたことなかったです、今度はぜひともどこかで
親子で走るのって私の憧れです。
返信する
北条峠 (kazukawa)
2013-03-18 09:44:04
お疲れさん。
とっちーさんのブログで見落としていたことが随分あるのを認識しました。
走ることでいっぱいいっぱいなのでなかなか気が廻りません。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-03-18 21:45:23
花祭りお下がりのおやつ「とじくり」は、甘くてさっぱりした味でした。

「猪鍋マラニック」とは、別荘の囲炉裏端でやる猪鍋に因んだネーミングです。
宿泊した人たちは、翌日別のコースをマラニックしたみたいですよ。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2013-03-18 21:48:09
伝承館までの登り4キロは長かったですね。
もう娘にも追い抜かれるようになってしまいました。
でも、いい練習にはなりましたよ。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2013-03-18 21:50:39
無事に終わって良かったですね。
私も新聞見ましたよ。
その後、知り合いからも親戚からも連絡が入り、
新聞の影響力を認識しました。
夢街道には、参加したいと思ってます。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2013-03-18 21:52:16
この日は仕事でしたか。
またの機会に一緒に走りましょう。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2013-03-18 21:56:23
そんなに目新しい事書いてありましたっけ。
私は初めてのコースだったから、それなりに目が向いた場所はありましたが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。