とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012清水いいとこマラニック

2012-02-12 21:51:55 | マラソン
今年も、「清水いいとこマラニック」に参加してきた。この時期は、空気が澄んで天気がいい日が多い。今日も絶好のマラニック日和となり、清水のいいとこをぐるっと回ってきた。

このマラニックも年々人気が出てきたようで、60名近くのランナーが集まった。しかも、清水次郎長一家のお膝元という事もあり、股旅衆が6名も集まった。私もその中の一人だ。他には、茶処静岡ならではの茶娘も4名参加、さらにメイド衣装の女性も参加し、賑やかなマラニックになった。まずは、清水駅前の広場で、富士山をバックに記念撮影である。


今日も、富士山がきれいに見える。


スタート前に、股旅衆と茶娘で記念撮影だ。


そして、午前9時賑やかにスタートする。










まずは、清水次郎長の生家前で記念撮影だ。相変わらず、デジカメがいたるところから出てくるので、集合写真を撮るのも時間がかかる。それでも、この場所ではみんなでしっかり撮っておきたい。


日本平への坂道を駆け上がる。茶畑越の富士山もいい感じである。


茶畑の前でも、カメラが出てくる。


CP1の日本平山頂から、ロープウェイで久能山東照宮に降り立つ。国宝に指定されてから、相変わらず観光客は多いようだ。


久能山の石段を下りながら見える風景は、石垣イチゴの温室群と、キラキラ光る駿河湾の美しい眺めである。


駿河湾の中ほどには、最近脚光を浴びている世界で初めて海上での採掘試験を愛知県沖で行うことになったメタンハイドレード探査船「ちきゅう」が見える。この日、清水港を出航したばかりだ。


三保の松原に向けて、自転車道を真っ直ぐ走る。


三保の松原に入った。


毎回寄る茶店で、お昼の腹ごしらえをする。おでんやビール、そば、ラーメン等個人個人好きなものを注文して休憩だ。


有名な「羽衣の松」前でも記念写真。ここがCP2である。


浜に出たところで、股旅衆だけで記念写真だ。


みんなでも一緒に記念写真。ここから見える、富士山もいいものだ。


再び、自転車道に入り三保半島の先端を目指す。


三保半島の先端にある真崎灯台。ここがCP3である。


CP3から次のCPが結構長い。7キロ走って着いたCP4は鉄舟寺である。


CP4から5キロ真面目に走って、ゴールの草薙の湯に無事到着する。全部で35キロのマラニックだった。


今日は、風もなく温かいいい一日だった。しかも、富士山がずっと、我々を見守るように姿を見せていたのもありがたかった。楽しい一日を、素敵な仲間達と走ることができ参加者全員に感謝だ。皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (kazukawa)
2012-02-12 23:11:31
お疲れ様でした。
股旅姿ではしるのも大変だと思いましたが、とっちーさんには主催者側の苦労もあり重ねてお疲れ様そしてありがとうございました。

途中アクシデントがありご心配をおかけしましたが
カメラのメモリーカードは無事で再生も問題ありませんでした。

教訓!  脇見運転、事故の元
返信する
清水はいいとこだった! (ヒロボー)
2012-02-13 11:56:41
うまくまとめていただき
    ありがとうございます。

見ているだけで、清水のいいとこを走っている気がします。

みんなから
清水はいいとこだ!と言われて
やっぱり
清水いいとこマラニックで正解でした。

今年は
天気と富士山が良かったので、昨年にも増して
最高なマラニックでした。

天に(天)、清水に(地)、人に(人)感謝です。


返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-02-13 19:34:38
後半、アクシデントがあって心配しましたが、もう大丈夫でしょうか。
カメラのデータは大丈夫でも、自分の体のこともしっかり見ておいてくださいね。
脇見しないのはもちろんですが、後半疲れてくると足が上がらなくなります。
私も、夜走っていて僅かな突起に躓いて転びそうになったことが何度もあります。
お互い、気をつけないといけませんね。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2012-02-13 19:44:25
このマラニックの名称を考えた時、
なかなかいいネーミングが浮かびませんでしたが、
ヒロボーさんの考えた「清水いいとこマラニック」が一番ピッタリでしたね。
1日で、清水のいいとこを回れるこのコースは最高です。
それにしても、試走を含めてもう4回走ってますが
毎回いい天気に恵まれてます。
みんなの行いがいいのでしょうね。
返信する
清水いいとこマラニック (うっちゃん)
2012-02-13 21:19:48
お疲れさまでした先週の森町ロードレースと本番の今日は森町で一緒だったKさん今度はバニーガールに仮装して参加していただき〓次郎股旅6人衆と茶娘4人素晴らしい眺めの富士山をバックに気持ちいいマラニックでした何処をも富士山が見えてとても楽しく清水いいところでした来年もまたまた楽しみです
返信する
勢いの清水いいとこ (石松(ひろ))
2012-02-13 21:30:25
題名・・『清水いいとこマラニック』

 Kazukawaさん、大した事無くて良かったですね。
『小指の思い出』程度で良かったです。
しかし、楽しく素晴らしいマラニックでしたね。
今年も天気良くて良かったです。

コメントしたい事が、三つ有ります。
①股旅姿のコンセプト(コンセプト名は、勢い)
②妻突然日帰りオペと妻の時限爆弾騒動
③相棒の時限爆弾と自爆テロ(山草人のモノローグにてコメント)

① 去年、菊○兄貴が、股旅コスプレをして痛く気に入り、山草人さんやヒロボーさんに声掛け素晴らしいマラニックに成りましたね。
森町でも清水でも石松や次郎長一家は、大人気でしたね。
清水いいとこに相応しいコスプレランでした。
笑えたのは、日本平で、知らない小父さまおば様を、刃で切りつけると、ちゃんと死ぬアクションをしてくれたのは、面白かったですよ。
久能山でも参道の子供が、面白がっていたので、切りつけてやりました。
あの子達、長○さんの子供だったみたい?

②朝起きると突然妻が、兼ねてから調子の悪い『バネ指』を今日日帰りオペすると唐突に・・・。
『帰りの運転は?』と『自分で運転て帰ってくるから大丈夫だ・・・』ご立腹。
『迎えにいくよ。』と言うと『迎えは要らない!!』とご立腹。
先週から溜まった仕事を猛スピードで片づけると、病院へ
オペ前ギリギリに到着。
『何を仕事をさぼつてる?』とご立腹。
僅かな時間だが、オペを済ませた妻は、安堵の顔。
帰り道は、シートベルトをはめさせられ、スーパーの扉の開け閉めから、お勘定も私が・・・。
家に帰ると、風呂掃除に食事の仕度や洗濯を済ませ、時限爆弾の時計は、停止。
ご機嫌の妻の顔に安堵した一日でした。

やれやれ・・・。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2012-02-13 23:05:33
毎年、清水いいとこマラニックの日はいい天気ですね。
富士山の眺めも、ご機嫌でした。
仮装ランナーもたくさん増えて面白かったです。
Kさんのバニーガールは可愛かったけど
茶娘衣装も見てみたい気がしますね。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-02-13 23:18:23
三つもコメントあるんですか

①知らないおじさん、おばさんに刃で切りつけると、ちゃんと死ぬアクションをしてくれましたか
関西人は、ピストルで撃つまねすると、必ず死んだ真似すると聞きますが、関西系の人だったのかな。
参道の子供が、面白がっていたの?長○さんの子供はもう大人だよ。

②奥さん、指の調子が悪かったので機嫌悪かったのかな?でも、オペがうまく行って機嫌が直ったのですね。

③あとで「山草人のモノローグ」見ておきます。
返信する
Unknown (山草人)
2012-02-14 09:12:20
 う~ん、皆さん色々とあったんですね。私は、一人快調に楽しませていただきました。

 と思いきや、駅からランニングで帰る途中に、何故か刀がぽっきり折れてしまいました。菊さんに負けないくらいの刀を買わなくっちゃ!

山草人
返信する
山草人さんへ (とっちー)
2012-02-14 18:55:38
おやまあ、刀が折れましたか。
よっぽど道中で振り回したんですかね。
まあ、プラスチックのおもちゃですから仕方ないですね。
刀だけ、新調しますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。