とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2016富士忍野高原トレイルレース

2016-06-05 21:42:55 | マラソン
久しぶりにトレランのレースに参加してきた。富士山の裾野にある忍野村周辺の山々を駆け抜ける大会である。富士山を展望しながら、山の中を駆け抜けるのもいいかなあと思いエントリーしたのだ。ところが、先日梅雨入りしたとのことで、今日は朝からずっと雨であった。

スタート地点となる忍野中学校近くの駐車場に車を止め、受付会場に入ると、ロングコース(34.4キロ)のコース変更のアナウンスが聞こえてきた。雨のため、高座山、杓子山の登山道が危険だということで、急遽ミドルコース(23.7キロ)と同じにするとのことだった。ロングコースにエントリーしていた私だが、正直言ってトレランは苦手なので、距離が短くなって内心ホッとした。そして、スタート時間も30分ずつ遅くなったので、時間に余裕ができた。

当初のレース概要は下記のとおりだ。
ロングコース(約34.4km)、1,000名、スタート時間:7:20・7:30・7:40(ウェーブスタート)、制限時間:8時間20分
ミドルコース(約23.7km)、800名、スタート時間:7:50、制限時間:6時間20分
ショートコース(約13.9km)、600名、スタート時間:8:20、制限時間:5時間

第1ウェーブがスタートしたのち、スタート地点前で第2ウェーブのスタートを見送る。


第2ウェーブがスタートしてから、第3ウェーブのスタートとなり、私も列の中に入る。そして、8:10。雨が降り続く中、久しぶりのトレランが始まった。


カメラを持参したものの、降り続く雨と勢いよく走り抜けるランナーが多いため、カメラを取り出す余裕もなく、途中では1枚も撮ることが出来なかった。10キロほど短くなったとはいえ、雨中の山道は、ドロドロにぬかるんで滑りまくる。速いランナーは、滑ることも厭わずどんどん走っていくが、転倒して怪我することを考えると、無理はできない。泥だらけの山道は、ランナーの踏み跡でますます抉れ、無惨な状態になっていた。泥濘を避け、脇にそれる人もあり、登山道がますます横に広がっていた。

今回、トレランレース参加にあたってトレランシューズを新調しようか迷っていたが、何度も出る可能性は少ないので、結局、昔買ったトレランシューズで走ることにした。ところが、長い間履いていないシューズは、やっぱりダメである。5キロくらい走ったあたりで、ペタペタ音がしてへんだなあと思ったら、案の定、ソールが剥がれていた。わずかにくっついていた部分を引きちぎり、右足のソールが一部はがれたままでゴールまでもたせる。下りが滑りやすくなってしまうのではと心配だったが、ゆっくり慎重に下っていったので、無事に走ることができた。

レース中は、足元ばかりが気になり、景色を楽しむ余裕もない。もっとも、雨と霧で山頂に着いても全く視界はなく、ひたすら山中を駆け抜け、山道を荒らしてきただけで終わった。大平山を下山し、最後の給水所を抜けると、残り3キロとなり、あとは平らなロードと農道である。お昼前に忍野中学校に無事ゴールできた。


帰宅後、今朝の新聞を読むと、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)の開催で、自然環境が悪化しているという記事が載っていた。山の中を数千人の人間が走りまわるという事は、自然環境への影響はまちがいなくあるといえる。今回、自分が走ってみて、雨が降ると登山道の荒れ方が激しいことを実感した。トレランを否定する気はないが、数千人規模のトレランレースは、如何なものかと思う。人数を減らし、タイムを競うのではなく自然を楽しむという趣旨で、開催すべきではないかと改めて感じた。

参考1.今回のコースマップ(YAMAPで記録)


参考2、今回の高低図(YAMAPで記録)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だね! (gaku)
2016-06-06 21:32:14
久しぶりです 元気に雨の中ラン素晴らしいですね!(お疲れさま) トレラン自然環境を乱す(多くのランナーが一度に走れば自然が乱れるのは当然ですよね!)今はハードな大会が人気ですから・・今後どうなっていくのでしょうか?  
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2016-06-06 21:45:51
お久しぶりです。
ちょっとブログを休んでましたが、時々は更新しますのでよろしくお願いします。

狭い山道で、後ろからガツガツと抜かされるので、参加者が多すぎて落ち着かないし、景色を楽しむ余裕もないのが、最近のトレランレースです。
やっぱり、山の中はゆっくり歩きたいなと思った次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。