とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014揖斐川マラソン

2014-11-09 23:18:20 | マラソン
何年か前に一度出た大会だったが、久しぶりにネットエントリーしてみたら先着順でたまたまエントリーできてしまったので、夫婦で参加してきた。今年は、フルが6000人、ハーフが4000人ということで、1万人のランナーが揖斐川を走ったようだ。

前に出た時も、あまりいい天気ではなかったのだが、今回は最初から最後まで雨だった。ちょっとテンション下がり気味だったが、スタートを待つ列に付いた。予想タイムは、かなり遠慮したので後方のGブロックになった。


時間が来て、ぞろぞろと前のほうに移動する。


3分ほどのロスタイムで、スタートラインまで来た。


スタートのところでは、金さんやQちゃんが応援している。


前方のクレーンに乗ったカメラマンに、みんなポーズを決めて走り出す。


沿道では、子供たちが雨の中、応援してくれている。全員にハイタッチをしながら走り出す。




5キロ地点を通過。このあたりから揖斐川沿いに走る。


幼稚園児の太鼓も嬉しい応援だ。


ライオン岩。


コース上には、こんな立て看板が一杯立っている。一つ一つの言葉に味わいがある。


赤い橋を渡る。


木々の紅葉も始まっている。


ずうーっと先までランナーが繋がっている。


反対側の道にも折り返したランナーが見える。


後半も墨絵のような景色を見ながら走る。


ここが30キロの大きな壁だ。マラソンでは、30キロ辺りでペースが落ちることから「30キロの壁」と呼ぶのだが、まさか本当に壁があるとは…。


32キロ。揖斐川の流れと紅葉がきれいだ。晴れていれば、もっと素晴らしいのだが…。


最後のエイドは、スイーツエイドだ。甘いものをいっぱい食べてラストスパート。




あの青い橋を渡れば、ゴールは間近である。


そして、無事ゴール。ネットタイムで5時間3分ほどだった。5時間切れるかなと思ってみたが、後半ペースが落ちて残念ながら力及ばずだった。


参考:今回のコース

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ん子)
2014-11-10 19:03:25
雨の中お疲れさまでした
私は残念ながら腰・踵痛に加え風邪で熱が出て
寝込んでて病み上がり棄権しました・・・・
でもチップ返却と参加賞引き換えを人に頼んだら
その人が時間ぎりぎり到着でチップ返せず
ポケットに入れたままスタート
私はチップだけ参加してしまいました~~
来月の袋井はぜひ参加したいのですが・・・
返信する
お疲れ様でした (見切り発車)
2014-11-10 19:20:35
晩秋の揖斐川、
靄がかかってなんだか風情があります
景色も楽しめるマラソンですね。

以前Qちゃんが出てくれるマラソンがありましたが 揖斐川マラソンでしたっけ?
凄い人数の人気のマラソンだったのですね。
連日のお出かけで とっちーさん お疲れだったでしょうに完走おめでとうございます。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (いけちゃん)
2014-11-10 21:21:11
雨中のレース、お疲れ様です。そして、無事完走おめでとうございます!揖斐川Mの人気の理由がQちゃんだけじゃないのがすごく伝わってきました。また、写真や文章からとっちーさんの体調の良さを感じました。(余裕が感じられます)今度のレースのトレーニングをだったりして?
返信する
Unknown (瑚子)
2014-11-10 22:28:12
お疲れ様でした^^
雨でしたね。。
迫力のある写真走りながら、さすがです^^
30kmの壁まさに壁ですねw
私は昨日シーズンインで、調子が良かったので(雨にもかかわらず)とっちーさん見習って頑張ろうっと^^
返信する
雪ん子さんへ (とっちー)
2014-11-10 23:02:52
このところ、ご無沙汰しておりました。
いつもコメントありがとうございます。
腰・踵痛に加え風邪とは、残念な状況だったのですね。
実は、私も帰ってから喉の調子が悪く、雨の中走ったせいかと思っています。
ちょっと、無理しすぎかなあ。

私も、来月の袋井メロンマラソンにエントリーしてます。
今度は、参加できるといいですね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-11-10 23:13:02
揖斐川マラソンは、都市型マラソンではないですが、地元の応援がとても熱心で、エイドなどのおもてなしが素晴らしい大会です。また、揖斐川の美しい風景を楽しみながら走ることができるので、東海地方では、かなり人気度が高いのです。しかも、今年のエントリー受付は、開始後1時間ちょっとで定員に達してしまいました。

岐阜には、Qちゃんの冠大会「岐阜清流マラソン」があり、以前参加したことがありますよ。それ以外でも、彼女はいろんな大会に出て笑顔を振りまいてくれますね。
返信する
いけちゃんへ (とっちー)
2014-11-10 23:19:11
ずっと雨だったので、正直つらかったですね。
天気が良かったら、もっと一杯写真も撮れたでしょうが、早くゴールしたいという気持が強かったです。
でも、気持ちとは裏腹に、あまり余裕なかったですよ。
まあ、フルマラソンより気持ち的にはウルトラマラソンのほうがメインなので、練習の一環になるでしょうね。
返信する
瑚子さんへ (とっちー)
2014-11-10 23:22:44
瑚子さん、昨日からシーズンインという事は、どこかの大会に出られたのですか?
このところ、いろいろ走っている話も聞いています。
頑張ってられますね。
返信する
お疲れ様 (gaku)
2014-11-11 04:03:13
余裕のランですね? (いつもすばらしい景色の写真ありがとう) ゆっくり体を休めてください。お疲れ様でした。
返信する
いびがわマラソン (うっちゃん)
2014-11-11 08:01:15
お疲れさまでした、ほんとずっと雨だったし、42㌔がこんなにも長い距離なんだと、つらかったです、頑張っても、ぜんぜん前に進まず、頑張ると、頭がクラクラするし はじめての経験でした、関門ギリギリなので歩けず、ゆっくり走れたのでなんとかゴール苦いいびがわマラソンでした次までには体調整えたいですよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。