とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

東日本大震災ボランティア一日目

2012-06-08 21:28:49 | ボランティア
ただいま岩手県遠野に来てます。
初めての震災ボランティアの参加で、経験者の中に混じって震災の瓦礫除去の作業を手伝いました。
場所は、大槌町の吉里吉里漁港でした。
街中の瓦礫はある程度片付いているものの海岸部は、まだまだ手つかずの状態です。
それでも百名近くの人が集まり、一気に片付きました。
復興が進んでいると言われてますが、
実際は、ほんのわずかといってもいいようです。
震災後、一年以上たち、ボランティアの人数も減ってきているようですが、
まだまだやる事は、いろいろありそうです。
夕食後のミーティングの後、実際に津波の被害にあった人が
体験を話してくれましたが、その生々しさに声も出ませんでした。
明日も作業があり、消灯になるので、今日はこれまでとします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ひろ)
2012-06-08 22:26:16
 トッチーさん、遠野のプレハブ小屋は、快適でしょ。
 少し夜は、冷えるでしょうかね。
大槌町までは、かなり移動距離有りましたね。
作業時間は、僅かでも大勢でやり終えると綺麗に成りますよね。
 私が行った時は、悪臭と写真や家財道器具が散乱して悲しかったです。
 津波被害の当時の様子の話を聞きましたか?
私達が、被災する時の参考に成った事でしょう。
 テレビで見るスケールとの違いもお分かり頂けたでしょうね。
 東海地方の三連動地震や関東を播き込んだ四連動の際には、東北の比では、無いでしょう。
 新潟上越・東北・阪神淡路の地震が当時に起きたものと考えられていますからね。
 明日もお怪我をしないように、無理なく楽しんで来て下さい。(楽しむは、不謹慎かな・・でも必要以上の感情移入は、不要だと・・・起きた音です。仕方ない。僕らが元気でなきゃね。)
 基本写真撮影は、禁止だとおもいますが、どうか写真を撮って皆に伝える事は、必要でとっちーさんがね今回行った成果にもなると思います。
 では、東北を宜しくお願いしますよ。
返信する
ボランティア 一日目 (見切り)
2012-06-08 22:31:51
今日からだったのですね、
お疲れ様です。

一年と数ヶ月が過ぎると もう すっかり地震、津波の爪あとなど なくなっている気がしますが
現実は そんなものではなさそうですね。
書いていただかないと そういう事も知らずに過ぎてしまいます。

お気をつけて がんばってください。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-06-11 22:49:39
以前、ひろさんが教えてくれた情報が役に立ちましたよ。
バスの中での枕持参や、ランニングシューズの持参等、しっかり実践してきました。
経験者の話はしっかり聞いておくものです。
ありがとうございました。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2012-06-11 22:52:56
一年と数ヶ月が過ぎても、地震、津波の爪あとはそのままなんですね。
そういう点では、復興しているとはとても言えません。
マスコミの報道も少なくなり、ボランティア参加者も減っているそうです。
やはり、我々はその実情を伝えなければいけないと痛感しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。