とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2020年のランを振り返る

2020-12-30 07:27:43 | マラソン
 昨年から走るイベントが少なくなってきていたが、今年はコロナの関係で極端に減ってしまった。公式の大会に参加できたのは、2月の西表島やまねこマラソンまでだった。あとは、自主的に走る機会を設けて仲間と走った。ウルトラマラソンは、全く走ってないので1年以上のブランクができてしまい、今後大会に参加しても完走できるか心配だ。ロングトレイルを自主的に企画して走り続けてきていたが、塩の道トレイルと京都トレイルを完踏できたのは嬉しい。12月から始めた熊野古道ジャーニーマラニックは、1年かけて完全踏破する予定でいる。コロナの終息を願い、なんとかやり遂げたいものだ。

1.1月 指宿菜の花マラソン フル
 満開の菜の花畑と美しい円錐状の開聞岳を眺めながら走るロケーション抜群のコース。制限時間は8時間と余裕があり、フルの中では全国一と思われるほどのエイドのメニュー豊富さに感激して昨年に続いて2回目の参加。
2.2月 西表島やまねこマラソン 23キロ 
沖縄八重島諸島の西表島まで遠征。美しい海や珍しい植物など本土とは違う雰囲気に感動。周辺の竹富島や小浜島、石垣島などの観光も楽しんだ。だが、この後コロナ禍の影響で次々と大会が中止となり、今年最後の公式大会になってしまった。
3.3月 阿寺七滝マラニック 20キロ
 エントリーしていた大会がことごとく中止となり、なんとか走る機会を絶やさないようにしようと愛知県の阿寺七滝周辺をマラニックで走る。
4.4月 お花見天竜マラニック 40キロ
 緊急事態宣言中のさなか、隣県への移動を自粛と言うことで地元の山奥を走る。ちょうどお花見の時期なので、山桜や花桃などのお花見をしながら楽しく走る。
5.6月 富士川リバーサイドマラニック 2日間で64.6キロ
 富士川の源流から河口までをたどるマラニック。1日目は下部温泉に宿泊。2日目は、富士川沿いに南下し、途中JRで少しワープして河口にたどり着く。
6.6月 山中湖一周マラニック 13.9キロ 
 隣県への移動はOKとなったので、山梨県山中湖の周りをゆっくり走る。翌日は、近辺の山に登るつもりだったが、天気が悪く、諦めて周辺を観光して帰る。
7.7月 夏・塩の道トレイル 2日間で35.9キロ
 昨年、松本から糸魚川までの塩の道トレイルの中で積雪のため引き返したルートを再挑戦する。7月になったので積雪はなく無事地蔵峠を越すことができた。だが、次の鳥越峠はとんでもないことになっていた。コロナ禍で、地元の人たちが毎年整備している登山道が、今年は全く整備されておらず、雑草や樹木が生い茂り、登山道が全くわからなくなってしまっていた。草木をかき分けルートを探すものの、あまりの酷さに撤退を決断。遭難一歩手前で引き返すことができて事なきを得た。翌日は、姫川温泉から糸魚川まで走り、塩の道の始点にはたどり着くことができた。鳥越峠越は、マイナーなルートなので行けなくてもメジャーなルートで糸魚川には繋がっていたので、もう再挑戦する気は無い。
8.10月 秋・塩の道トレイル 21.1キロ
 白馬駅周辺の塩の道が残っていたので、再び走りに行く。ただ、残り部分だけではすぐ終わってしまうので、第1回の時に走った千国街道の一部も復習のつもりで走る。この回で、塩の道トレイルがすべて繋がり、完全踏破ができた。
9.11月 秋・京都トレイル 2日間で38.1キロ
 銀閣寺から比叡山、鞍馬寺までのルートを走る。昨年の秋に続いての京都トレイルだったが、今年も紅葉をたっぷり味わいながら走ることができた。鞍馬寺にゴールして、京都トレイルも完全踏破することができた。時間的に余裕があったので、京都トレイルからは外れるが、貴船神社へも行くことができた。
10.12月 第1回熊野古道ジャーニーマラニック:伊勢路編その1 3日間で85.2キロ
 新しいロングトレイルに挑戦したくなり、次の目標は熊野古道を全部踏破する事にした。まず、第1回として全長170キロほどの伊勢路の85キロほどを走る。スタートは伊勢神宮からだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。