とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2023北海道・羊蹄山等登山ツアー:2日目後方羊蹄山

2023-08-23 21:38:25 | 山登り
2日目の後方羊蹄山は、長丁場の登山となるので早めの朝食をとり、6時半に真狩登山口に到着する。

登山者用駐車場からキャンプ場内を歩き登山口に向かう。いつも雲がかかっている後方羊蹄山だが、朝早いせいか雲は僅かで、山の全容はしっかり見える。

登山口入り口で入山届に記入して、いよいよ出発だ。

一合ごとに看板が付いているので、看板を目指して歩いて行ける。

三合目を通過。

急坂がずっと続く。

七合目にやっと着いた。この日は蒸し暑く風もほとんど無いので、すでに大いにへばっていた。

その後も、険しい道が続くが何とか頑張って先に進む。

九合目を過ぎると、お鉢の縁に出る。ガス欠で動けなくなりそうなので、平らな場所でランチ休憩をしてから山頂を目指す事にした。

お鉢の縁を進み出すと、ガスがかかってきた。

ガスの中をしばらく進む。

前方に大きな岩山が出てきた。

この岩山越えが後方羊蹄山の山頂へ行くまでの最大の難所だ。

岩山を登りだした頃、お鉢の中を見るといつの間にかガスが晴れ、お鉢の中がくっきり見えてきた。

お鉢の中が見えてきて、気分も上々だ。

山頂の標柱まであと僅か。

12:35。後方羊蹄山1898mに無事到着する。

歩き出して約6時間もかかっての山頂。長くてきつかったけど、登頂の喜びはひとしおだ。

あとはお鉢をぐるっと回って、真狩登山口へのルートに戻っていく。

九合目からは登ってきた時と同じルートを下っていくが、気持ちが折れそうになるくらい長くてきつい下りだった。昔、登った時はきつかったと言う記憶がそれほど無かったが、これも歳をとったせいなのか。

参考1.後方羊蹄山の高低図&コースタイム

参考2.後方羊蹄山のコースマップ

「2023北海道・羊蹄山等登山ツアー:3日目神威岬」に続く。