とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2020八海山:2日目

2020-08-25 21:32:45 | 山登り
2日目の朝。この日は、午前中晴れの予報となり、問題なさそうだった。

小屋の前から八ツ峰の地蔵岳の岩峰も見える。

目の前に見える越後駒ケ岳から、日が昇ってくる。

朝食後、八海山Tシャツを着て4人で八ツ峰ルートを行くことにした。

地蔵岳に登る最初の鎖場だ。

地蔵岳山頂から千本檜小屋や薬師岳が良く見える。

地蔵岳から不動岳方向を臨む。

山頂からは、まさに絶景だ。前日はガスに包まれ全く見えなかったが、この日は南魚沼市内が良く見える。

その後、Nさん達は、八ツ峰全山縦走の為、次のピークに向かって行った。私とYさんは前日全て登っていたのでNさん達を見送り、小屋に戻り下山を開始する。

薬師岳を降りてからの長い鎖場。

8時。女人堂に到着。

8:25。下山途中に見えた池に寄っていく。漕池という名前の池だ。

樹木が途切れ展望のいい場所から、八海山を臨む。ギザギザの岩峰がはっきり見え、良く登ったなあと我ながら感心する。

9:07。ロープウェイ山頂駅に到着する。

車に戻り、湯沢で温泉に入ってから帰路につく。帰りもロングドライブだが、早い時間だったので渋滞に嵌ることもなく順調に帰ることができた。

参考1.2日目のコースマップ(GPSが途中から起動せず、軌跡がうまく取れなかった)