とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018佐渡トレッキングツアー:1日目前半

2018-05-19 20:13:43 | 山登り
5月15日から18日まで佐渡に行ってきた。旅の前半は大佐渡山脈縦走、後半は観光旅行だ。まずは、東京から上越新幹線で新潟まで向かう。上越新幹線に乗るのは初めてだ。


乗車した車両は二階建ての“Maxとき”で二階に乗車する。




新潟駅からはバスで新潟港まで移動。佐渡汽船のジェットホイルに乗船する。佐渡汽船には、フェリーとジェットホイルがあるが、フェリーでは佐渡まで2時間半ほどかかるが、ジェットホイルでは1時間ちょっとで到着する。


12:35。佐渡の両津港に到着する。


12:50。事前に予約しておいたバスのドンデンライナーに乗車し、金北山の登山口であるアオネバまで向かう。


13:05。アオネバのバス停から少し舗装道路を歩く。


13:21。アオネバ登山口だ。いよいよ登山道が始まる。


新緑に包まれた森の中を進んでいく。


佐渡の山は花が多いと聞いていたので、どんな花に出会えるか楽しみだった。まず最初に見つけたのが、白いオドリコソウ。


沢が多く、シダ類も多い。


ニリンソウ。


シャガ。


13:45。落合を通過。


落合を過ぎると、シラネアオイがところどころで見られるようになってきた。


黄色い花は、エチゴキジムシロ。


オオイワカガミ。


オオタチツボスミレ。


14:07。ユブを通過。


この辺りからシラネアオイがたくさん見られるようになってきた。




オオイワカガミとオオタチツボスミレが揃って咲いている。


オオイワカガミを真正面から見ると面白い形だ。


登山道には、シラネアオイが驚くほど群生している。これほど群生しているのは佐渡だけだろう。


カタクリも咲き出している。




キクザキイチゲ。


14:37。アオネバ十字路に到着する。


「2018佐渡トレッキングツアー:1日目後半」に続く。