とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

W杯アジア3次予選:日本、北朝鮮に負ける

2011-11-16 21:55:32 | スポーツ
昨日のW杯アジア3次予選・C組の日本対北朝鮮は0-1で日本が負けてしまった。
まさか負けるなんて思ってもいなかったけど、あの異様な雰囲気ではまともな試合なんてできなかっただろう。
日本人のサポーターは150人で、それ以外の5万人が北朝鮮サポーターという完全アウェーである。
予選敗退が決まっている北朝鮮にとっては、にっくき日本にどんな手を使っても勝ちに行くつもりだったのだろう。
イエローカード7枚を受けるほどの酷いラフプレーの連続で、北朝鮮は完全にフェアプレーを放棄していた。

ただ、北朝鮮の選手も負けることは許されない状況だったことは予想できる。
負ければ、国家に恥をさらしたとかで厳しい処分が待ち構えていたはずだ。
まさに、命を懸けた戦いだっただろうから、日本人選手の心構えと比べたら半端じゃないだろう。

それにしても、この国は常識がまったく通じない国である。
君が代の国家斉唱も、5万人のブーイングでまったく聞こえないようかき消された。
まったく国家の品格というものがない。
試合終了後も、日本人サポーターに石を投げつける人間がいたようだ。

日本チームは、主力選手を温存していたこともあり、負けても仕方がない試合だった。
もし、勝っていたら日本人選手にどんな報復があったかもしれないと思うと、怪我もなく無事帰国できたのが幸いだったといえる。
スポーツに政治を持ち込むような国では、日本との関係修復はまだまだ難しいとあらためて感じた。