とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「浜名湖100キロウルトラ」第1回打ち合わせ会議

2011-11-12 14:27:13 | 浜名湖100キロウルトラ
ヒロボーさんから、「浜名湖100キロウルトラ」を開催したいのでスタッフとして協力して欲しいと前々からいわれていたが、やっと昨日第1回の打ち合わせを市内の居酒屋で行なった。参加者は、呼びかけ人のヒロボーさんの他、山草人さん、S井さん、うっちゃん、あだち。さん、私の6人だ。もう一人しぞーかお伝さんがメンバーになっていたが、風邪でダウンしたとの事で欠席だった。


居酒屋で開催するとなると、最初から飲みながらになってしまい話がまとまらなくなってしまうのではと心配していたが、最初の1時間半ほどは酒抜きで真面目に話を進めた。開催要項、おおまかな今後のスケジュール、検討事項などは、ヒロボーさんがしっかり敲き台をまとめてくれてあったので話は順調に進んだ。


今回決まった大まかなことは下記の通りだ。
大会名:ぐるっと浜名湖一周100kmウルトラ・マラニック
開催日:2012年10月7日 雨天決行
スタート:弁天島海浜公園
ゴール :弁天島開春楼
コース :弁天島海浜公園→舘山寺→気賀関所→猪鼻湖→周→入出→新居関所→
浜名湖今切口→弁天島開春楼
参加費 :1万円(ウエルカムパーティ参加はプラス3500円)
制限時間:16時間
定員  :100名前後

また、検討事項として次の事が議題に上がった。
1. コースは、ほぼ決まっているが一部については検討の余地ありという事で、今後コースを実地検分しながら、最終決定する。
2. チェックポイント表については無しとするが、エイドに用紙を置いて通過タイムを参加者に記入してもらう。
3. 80キロとか34キロもあったほうがいいのかという案もあったが、100キロのみにすることになった。
4. 募集開始は、来年1月早々から行なう。
5. 上位の人の表彰を行なうかどうかについては、やらないことにした。マラソンではなくマラニックで開催するという趣旨にそぐわないからだ。
6. 荷物預かりや着替えについては、ゴール会場の開春楼と調整する。

そしてこれからのスケジュールとしては、
コース距離の計測、パンフレットの配布、ボランティアスタッフの募集などいろいろ進めなければいけないことが山積であるが、少しづつ進めていくしかないだろう。まずは、コースを自転車等で距離を測りながら、エイドを開ける場所の確認やら、写真撮影スポットの確認、トイレ、間違えやすい曲り角、コンビニ、自販機等もしっかり確認していかねばならない。大変そうだけど、初めて大きな大会のスタッフとして協力するという事も楽しい経験になりそうだ。

大会の準備状況は、これからもブログで紹介していくつもりだ。