prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「追憶の森」

2016年05月21日 | 映画
富士の樹海、というか青木ヶ原ってそんなに世界的に有名なのかな、と思った。わざわざ飛行機に乗ってアメリカから来るのだから。

アメリカにも自殺の名所みたいなものはないのだろうか。それともやはり鬱蒼とした森の中に掻き消えるように命が消えるというイメージが何か国を問わずひきつけるものがあるのかもしれない。
森の中で意識が錯乱する感じなど、「羅生門」をちょっと思わせたりする。

ガス・ヴァン・サントとすると「GERRY ジェリー」以来の二人の男が人里離れた場所で生死の間をうろうろする話ということになる。もとからストーリーの推進力でひっぱっていくタイプではなく、淡々と物事をつづっていくタイプのよう。

たまたま会った日本人がこの映画の渡辺謙のように英語ペラペラってことはあまりないだろうが、実はそれでも構わない話なのがわかってくる。

何か日本の古典文学のような趣向であることは確かで、他の国を舞台にはしにくいだろう。
(☆☆☆★)



本ホームページ


追憶の森 公式ホームページ

追憶の森|映画情報のぴあ映画生活

映画『追憶の森』 - シネマトゥデイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。