prisoner's BLOG

見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。

11月29日(金)のつぶやき

2013年11月30日 | Weblog

【劣化コピー】実体のないものに点数なんかつけられるかよ。 東京は、嫌いです。 2013年6月12日 それまでやってきたことの延長で当り散らしてるんじゃないかという感じ。 rekkacopy.com


コメント

11月28日(木)のつぶやき

2013年11月29日 | Weblog

【劣化コピー】    家庭的雰囲気の会社です→上彰を立ててくるのだろうけれど、大江アナがそばにいないから見るかどうか微妙。   さぞ鼻高々だと思うのだが。     酒は命とともに彼らの才能を滅ぼしただけです。 rekkacopy.com


yapoono6さんの脳内は「明」65% ポイント:80pt ランキング:245313位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


コメント

11月27日(水)のつぶやき

2013年11月28日 | Weblog

【劣化コピー】  テレビならフリップ出しているところ。文化じゃなくて。頭壊れていますな。 アフリカでオリンピックが開かれるのはいつだろうか。     :名著「今夜すべてのバーで」。 rekkacopy.com


コメント

11月26日(火)のつぶやき

2013年11月27日 | Weblog

【劣化コピー】賢者さま現れないで少なくとも物質的に配慮するのが、内需拡大した違いないと思うよ。:名著「今夜すべてのバーで」。 rekkacopy.com


コメント

「風来忍法帖」

2013年11月26日 | 映画
1965年作。渥美清主演作としては、寅さんどころか「拝啓天皇陛下様」より前。
というか、あまり渥美主演作という印象は薄い。山田風太郎原作のどろどろした部分と実は合うと思うのだれど、岡本喜八調のリズム感、といったものは薄いのは当然としてそんなにストーリー上も演出上もフォローしていない。

人気ブログランキングへ


本ホームページ


風来忍法帖@ぴあ映画生活
コメント

11月25日(月)のつぶやき

2013年11月26日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「逃」15%「嘘」10%「恋」20%「無」10%「RT」10%「繋」15%「話」15%「愛」5% ポイント:80pt ランキング:244870位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


【劣化コピー】いい学校に行っていい会社に入って、という神話が崩壊したよ三十六計逃げるにしかず。コピペ日記 :網走番外地 南国の対決   血液が下の方に回るってw コピペ日記 :メガ・シャークV S クラーケンフィールド... rekkacopy.com


コメント

「清須会議」

2013年11月25日 | 映画
初めの方にこの会議は戦さだ、といった台詞があるわりに、負けたら命取りになるという切迫感がまったくないのだな。困ったことに。
出てくるの、戦国武将ですよ、全員。戦さに負けたら死、殿の不興をかったら死、派閥争いに負けても死というのが日常の連中ですよ。
秀吉が勝つ、という史実によりかかっているのか、途中から負けが決まった相手を叩いているみたいになります。

評定が二対二の五分になって、途中から一票が加わって柴田側が勝ったと思わせて丹羽が裏切って負けてしまうという運びになるのが当然だと思うのだが、そうならず二対二の段階で丹羽が転んでしまう、というのは理解できず。なんでそんな中途半端なことするのだろう。

四角四面ではなく菱形に歪めて相対する勢力がいる部屋を接近するようにしたセットデザインがおもしろいが、近すぎてあんな大声でしゃべっていたら敵に密議が筒抜けになりはしないかと心配になった。

役者ひとりひとりにきっちり見せ場を用意しているのは立派だけれど、芝居ならともかく映画だと間延びするのです。松山ケンイチとか天海祐希とか、役者自身の魅力に頼っているけれど、ストーリー上はまったく出てこなくていい役がいくつもある。

メイキングで黒澤和子の衣装が派閥によって赤=織田、青=柴田、黄=秀吉といった具合に色分けしていると解説しているので「乱」の再現かと思ったら、そうはっきりしているわけでなく柴田勝家が黄色系の衣装を着ているシーンがあったりする。よくわからない。
(☆☆☆)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


公式サイト

清須会議@ぴあ映画生活

清須会議 - シネマトゥデイ
コメント   トラックバック (1)

11月24日(日)のつぶやき

2013年11月25日 | Weblog

最近、消費税込みの料金を見ながら10%になった時の数字をかぶせてみることが増えた。イヤですねえ。映画館の料金もこの時とばかりに、一気に2000円までいくのではないか。


【劣化コピー】コピペ日記 :ナノ・レボリューション 病が消える日  韓国側の死者が圧倒的に多いんだよな。奴隷制の上に成り立った国が人身売買についてきた嘘と裏切りに比べて大した違いないと思うよ。 rekkacopy.com


どうでもいいんだが、俺はタルコフスキーで眠ったことないぞ。あんな緊迫した映画で眠れるか。


コメント

「暗くなるまでこの恋を」

2013年11月24日 | 映画
女の正体をはっきり知る場面、ある意味わかりきった展開なのでくどくど銀行に行ってやりとりする場面をひたすら自動車を走らせる姿に音声だけが先行する形で処理し、ぽんと女の服を暖炉で焼いているシーンにとぶ省略法の冴え。

オープニングの自動車の走りから、自動車にカメラがとりつけられた型どおりになりがちなアングルが巧みに生かされている。特に仮住まいに隠していた金を取りに戻って警察が張り込んでいるのであきらめるあたりの、車中にカメラをすえっぱなしにしたまま車の移動をカメラの移動にそのまま生かした演出などすばらしいもの。

捜査に必要だと結婚写真を切り抜くのに、ふたりの間にハサミを入れるのかと思ったら、ベルモンドの姿をまっぷたつにするのはちょっとすごい。当人がいる前だぞ。

ベルモンドはこの前に「リオの男」「カトマンズの男」が大ヒットした頃なので、こういう女に手玉にとられてやり返したりせず破滅していくような男の役だったから、フランスでは当たらなかったらしい。とはいえ、アパルトマンの一階から四階まで外壁をするすると登っていくのをワンカット切れ目なしで撮っているあたり、なんでもないようにやっている分、身体能力の高さを示す。

暖炉の炎の前でベルモンドがカトリーヌ・ドヌーブの「ひとつの風景」である顔に加える論評は、このあとの「叫びとささやき」でリヴ・ウルマンの顔をエルランド・ヨセフソンが論評するシーンに先立つ、実質ドラマの形式を介して監督が女優について直接語るエッセイ的シーンと受け取っていいだろう。

ドヌーヴが着替えるついでに下着をつけていないので乳房が見えるところが二箇所あって、ふつうもう少しもったいつけて煽情的にとるところを、すごくさらっと描いている。トリュフォーのタッチはといのは男の欲望といったものが希薄で、女の感覚に半ば一体になつているようなところがある。
ここでもドヌーヴ演じる女の悲惨な育ち(それはトリュフォー自身のものでもあるだろう)が悪女ぶりの裏に自然に社会派的な言い訳がましい感じではなく張り付いている。

「君の顔はひとつの風景だ」「日曜日が待ち遠しい」といったトリュフォーの符丁といっていい大事なフレーズをはずさないで字幕で再現している。さてはと思ったらやはり山田宏一訳。
「パリまで813キロ」など、もとはアルセーヌ・ルパンの「813」からとったもので、「柔らかい肌」に出てくるホテルのルームナンバーでもある。省略したってストーリー上では何の問題もないのだが、こういうところを外さない綿密さと誠実さ(トリュフォーが亡くなってすでに30年になろうとしている)

アントワーヌ・デュアメル音楽。デニス・クレルバル撮影。ともにトリュフォーと組むこと多い割にあまりコンビの印象が薄い。ジョルジュ・ドルリュー音楽、ネストール・アルメンドロス撮影だったらどうだろうとちょっと空想したくなった。

スクリーンできちんと見るのは初めてだったが、FINと出てエンドタイトルがながながと出ないですぱっと終わるのは気持ちいいものです。
(☆☆☆★★★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


暗くなるまでこの恋を@ぴあ映画生活

暗くなるまでこの恋を - シネマトゥデイ

暗くなるまでこの恋を [DVD]
監督 フランソワ・トリュフォー 主演 カトリーヌ・ドヌーヴ ジャン=ポール・ベルモンド
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
コメント

11月23日(土)のつぶやき

2013年11月24日 | Weblog

【本棚登録】『わが家の母はビョーキです 2 家族の絆編』中村 ユキ booklog.jp/item/1/4763130…


【劣化コピー】なんて言ってる段階でちっともクールじゃない。とても全部は読んですか、これ。   今度はアジア女性基金にいた人でも、だから民主党が良かったら、ピンはねも少なくなると思うけどな。 rekkacopy.com


コメント

「ニューヨークの恋人」

2013年11月23日 | 映画
最近の「ウルヴァリン SAMURAI」の監督・主演コンビの2001年作。ヒュー・ジャックマンがまだ甘く見えるくらい若い。ガタイがいいから古典的な貴族の格好をしていると様になる。
メグ・ライアンが一番ギャラが高かった映画ということになるらしい。

過去から来た男が現代でとんちんかんな騒ぎを起こすおかしさとロマンチック・コメディとの混交だが、現代の男性のリーヴ・シュレイバーが入院したりしていてあまり機能しなかったりで、タイムスリップもののストーリー上の綾には乏しいし、着地もこれでいいのかとやや思わせるが、ロマンチックコメディとしてはこれでいいのだろう。

セントラル・パークを馬でひったくりを追いかけるシーンが場所柄を生かしてちょっといい。もろに白馬に乗った王子様イメージです。

人気ブログランキングへ


本ホームページ


公式サイト

ニューヨークの恋人 - シネマトゥデイ

ニューヨークの恋人@ぴあ映画生活

人気ブログランキングへ


本ホームページ


ニューヨークの恋人 [DVD]
監督 ジェームス・マンゴールド主演 メグ・ライアン ヒュー・ジャックマン
Happinet(SB)(D)
コメント

11月22日(金)のつぶやき

2013年11月23日 | Weblog

NHKで國村隼の腹話術の話。「人間椅子」で独学で覚えたらしいけど、タイトル名は出さず。ホントにやってたのね、あれ。


オリンピックの開会式の演出は、開会式の演出をするのを名誉などとは思わない人がやるのがいい。


録画しておいた小林弘利脚本鶴田法男監督の怪奇大作戦第四話「深淵を覗く者」、永島敏行の刑事が牧を逮捕する展開や壁にコラージュ風に貼った写真と実景の、クライマックスの危機と救出のカットバックがペキンパーみたいで冴えてます。あくまで犯人の姿を見せない手際もいい。

2 件 リツイートされました

【劣化コピー】なんて言ってる段階でちっともクールじゃない。コピペ日記 :007死ぬのは誤解生むと思いますが。 rekkacopy.com


【本棚登録】『アメリカ黒人の歴史 - 奴隷貿易からオバマ大統領まで (中公新書)』上杉 忍 booklog.jp/item/1/4121022…


げ、オレオレ詐欺のシナリオを書いて売る奴っているんだ。#ss954


故人のせいにして逃げようっていうのかな。 #ss954


官庁は予算を使い切らなかったり、権限を行使しないとマイナス評価になるって、なんじゃそれ。#ss954

1 件 リツイートされました

情報の囲い込みとか、官僚王国化とか、中国に対抗しているようで中国化を画策しているみたいなのだが。 #ss954

1 件 リツイートされました

みんなの党は自民党のポチ、自民党はアメリカのポチと。 #ss954


逆に実際の国際市場では一秒で一億円どころではない金が動いているわけですけどね。コンピューターの処理速度がちょっと遅いと何億もの損失にになるくらいの。 #ss954


ニンジャジャパンの方が外人受けするだろ。#ss954


コメント

「グランド・イリュージョン」

2013年11月22日 | Weblog
目くらましも兼ねているのだろうが、とにかく大仕掛けで派手。エンドタイトルでデヴィッド・コッパーフィールドにインスパイアされたと出る。万里の長城で壁抜けをしたり、自由の女神を消してみせたりといったスペクタクルで有名な人。

演出も、もう畳み掛けるようで考えさせる余裕を与えない。ある程度先が読めたり、変だなと思わせたりするところあるけれど、ばたばたばたっと荒唐無稽なところも含めて勢いで押し切ってしまい、細かい伏線の回収も説明であるよりMTV風にフラッシュ処理している。

ジェス・アイゼンバーグは「ソーシャル・ネットワーク」とはがらり変わって知的なヒーロー役。
紅一点のイスラ・フィッシャーは先日の「華麗なるギャッビー」に出ていたらしい。セクシーな割に色恋に関わらないのがいい。
ウディ・ハレルソンが五十近いのに肌つやつや。よく似た別人かと思ったくらい。
やや目立たないデイブ・フランコにアクション・シーンを割り振ったり、間抜けな刑事役にマーク・ラファロを「キッズ・オール・ライト」や「アベンジャーズ」で株を上げている振ったり、明らかに既視感を覚えるマイケル・ケイン&モーガン・フリーマンを持ってきたりといったキャスティングも工夫して目くらましになっている。

四人組の芸名であるフォー・ホースメンというのはとうぜん黙示録の四騎士からとった名前なのだろうが、これがあれれという感じでラストにもつながってくる。
(☆☆☆★★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


公式サイト

グランド・イリュージョン - シネマトゥデイ

グランド・イリュージョン@ぴあ映画生活
コメント

11月21日(木)のつぶやき

2013年11月22日 | Weblog

【本棚登録】『ネイティブ・アメリカン―先住民社会の現在 (岩波新書)』鎌田 遵 booklog.jp/item/1/4004311…


yapoono6さんの脳内は「勇」80%「金」15%「緩」5% ポイント:80pt ランキング:244390位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


十年以上昔だが、同じグループで働いていた人が結核で一年休業したことがある。目をやられることもある、けっしてあなどれない病気。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-… 結核「過去の病ではない」 目立つ医療従事者の感染(産経新聞)


【本棚登録】『ノーベル賞の光と陰 (朝日選書 (322))』科学朝日 booklog.jp/item/1/4022594…


@KuranaStarling @w_yatsuhodo_w @pro1900 麻薬運河の映画化って、「デンジャー・ポイント」ですか。


@KuranaStarling @w_yatsuhodo_w @pro1900 チェンジリングといえば、このこの頃のカナダの映画の減税政策の産物でもあるわけですが、後に007監督になったロジャー・スポティスウッドのデビュー作「テラートレイン」も拾い物的快作でした。


Reading:首相 国民罰せられる事態起こりえない NHKニュース nhk.jp/N4AX5XgT
国鉄民営化「一人も解雇しない」
国旗国歌法「強制はしない」  
郵政民営化「郵便局は閉鎖しない」  
 秘密保護法もこれらと同じことになりそうだな。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

【劣化コピー】イラン・トリノ 答え『A』さんからコピペ日記 :私の奴隷になりなさいきのうの慰安婦問題に封じ込めて、社会「史実 “戦火の馬”」えっちなものは、 DV が報じられると、やれ在日とか暴力をふるわれた方も悪いとかいう、加... rekkacopy.com


日本海側に島ができたらどこの国のものになるか面倒くさそうだな。 #ss954


ゴルゴ13といえば、日本領の島を岩礁だと言い張る中共のはねっ返りが酸や爆弾で破壊しようとするのをゴルゴが阻止する話はじめ、最近敵役の定番です。 #ss954


出来の悪い生徒を狂言でいじめたと名乗らせて処分すれば一石二鳥? @Simon_Sin @gurichiron いじめを発見し解決した教師にボーナス出せばいいんだよ。そうすればいじめは超簡単に見つかるし解決する。今は悪い査定になるから教師は隠すし見つけたがらない。 #ss954


もっともアメリカもオーストラリアもニュージーランドも、そうやって先住民を殺して土地や宗教を奪ってできたのだけれどね。 #ss954


共産党など崩壊して中国など分裂してしまえと思うのだけれど、分裂したらしたで核兵器こみの戦国時代みたいになりそうでこれまた困る。 #ss954


今の日本の寺は、江戸時代の管理機構の末裔として考えた方がいいでしょ。だから既得権を守るのが第一。 #ss954


@tomy_7743  父親がただの大使館づきの料理人だと聞いていたら、中国本土から流れてきた壮絶なサバイバルの話が明かされ、最近実はスパイだったという話まで、えーっと思うような展開が続いております。 #ss954


中国人を「散砂の民」つまり強く握り締めてないとバラバラになってしまうと形容したのは孫文でしたっけ。 #ss954


モンゴルだけ中国文化圏で独立できたのは、元の発祥の地のせいだろうか。 #ss954


しかし、毛沢東が健在だった時の進歩的人士による持ち上げられ方ってなかった気がするが。 #ss954


いいチベット人は死んだチベット人だ @tanu7013  弾圧と民族浄化でチベット人を消滅させてしまえば独立運動は消えてなくなるとみているのかな? #ss954


リチャード・ギアなんか、中国に入国禁止だものな。 #ss954


逆らえば殺されるのに?  @goldensnail2008 一番大事なのはチベット人の気概だろ。他力本願でなんとかなるわけない #ss954


独立とも自治ともずっと関係ないでいる民族はいくらでもいますよ。非難するなら抑圧する側でされる側ではないはず。 @goldensnail2008  そうやって独立や自治を獲得してきたのは世界の歴史をみれば明らか RT @yapoono6: 逆らえば殺されるのに?  #ss954


コメント

「トレマーズ 2」

2013年11月21日 | 映画
ケヴィン・ベーコンが抜けた分、キャスト費は浮いた感じで、新しく小さいのが生まれてきたのが新趣向で、エイリアンでいうならフェイス・ハガーくらいの段階のが暴れるわけだけれど、その分仕掛けは小さくてすむということか。
製作費は一作目が1100万ドル、これは400万ドル。

モンスターものとしては肩のこらない明るいコメディタッチが身上なので、安くなってもあまり問題ない。
しかしストーリーや危機突破の手をあれこれ工夫を惜しまないのはよろしく、期待しないで見たら楽しめました。

ガンマニアで爆弾マニアのバート役のマイケル・グロスは一作目でも儲け役だったが、今回も大暴れします。どうもこれが一種当たり役みたいになったらしい。
(☆☆☆★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


トレマーズ2@ぴあ映画生活

トレマーズ 2 [DVD]
主演 フレッド・ウォード
ジェネオン・ユニバーサル
コメント