prisoner's BLOG

見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。

4月27日(水)のつぶやき

2016年04月28日 | Weblog

現代の社会派大作映画に欠けているのは「赤のセシル・B・デミル」こと山本薩夫魂ですね。大作らしいスケール感と矮小な人物造形の両方を1本の映画の中で描ききれる力量。但し、西村晃とか高橋悦史とかあの俳優陣があってこそかもしれませんが・・・。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

昼の絵看板も格別だ。

先程ついに「地獄の黙示録」絵看板を取り付けました! pic.twitter.com/K8fVgDCTu5

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 34 RT

没後20年。巨匠クシシュトフ・キェシロフスキの名作を渋谷で一挙上映 | ぴあ映画生活 bit.ly/1NS9ynl #映画 #eiga pic.twitter.com/zoeMlixlfn

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 30 RT

コメント

4月26日(火)のつぶやき

2016年04月27日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「友」65% ポイント:420pt ランキング:26401位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


前田健さん訃報のヤフコメ欄に「最近見掛けませんでしたがご冥福をお祈りします」「特にファンだった訳じゃないですがご冥福をお祈りします」って書いてる人がいたんだけど、そろそろ「ご冥福を祈れば何を言ってもいいわけではない」っていうのを義務教育で教える段階にきてると思う。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 11472 RT

いい映画やいい芝居をみるたびに、私は「裏方さん、お疲れさま」と拍手の半分を贈ることを忘れない。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

コメント

4月25日(月)のつぶやき

2016年04月26日 | Weblog

一部のアレな人のせいで真面目に反原発運動に取り組んでる人までアレな人間扱いされてるけども、最近はもう「弁当がベクレルの味がする」みたいなこと言い出す反原発の人は「反原発の人間はバカ」をアピールするために原発推進派が送り込んだ刺客なんじゃないかと思い始めてきた。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 511 RT

キネカ大森はクッションとか貸し出してるのが素晴らしい これがなければケツが悲鳴をあげて二本立てを見通すのは不可能だったに違いない pic.twitter.com/mmf72Mde73

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

一人息子 #1日1本オススメ映画 名画座の上映後高校生か大学生の男子二人連れが「きつい映画だなあ」と呻くように言っていた。そう、戦前の小津はきついリアリズム作家なのです。大学を出ても思うように出世できるわけではないのは今も同じ。 pic.twitter.com/AgfumRVqcN

2 件 リツイートされました

5000万円で猪瀬を辞めさせて、後に選んだ舛添に2億数千万の外遊費を使われる、ってイソップが寓話で書きそうな愚民の典型だな、われわれ都民。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10810 RT

社会問題も政治問題もないところで、自律的な作法の美しさだけがモラルとして輝きだし、そこにはただ生死があるばかり、しかも生と死の境目が、端麗なソフトのへりの薄い一線に他ならない。「個人が組織を倒す道徳――『サムライ』」三島由紀夫 より pic.twitter.com/pGIXpW0Gnx

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 9 RT

コメント

「ザ・ヤクザ」

2016年04月25日 | 映画
西洋人が見たかなりデフォルメされた日本像には違いない気はするが、ではヤクザの行動原理、義理人情といったものを日本人がわかっているのか、説明できるのかというとはなはだ心もとない。

高倉健とロバート・ミッチャムの関係はかなりの程度同じポール・シュレイダー脚本による「ローリング・サンダー」の二人の男たちの関係のようで、もともとあちらがヤクザ映画を真似したものにせよ、今見るとシュレイダー独特のキリスト教プロテスタントでも最も厳格なカルヴァン派的倫理感を投影したようにも思える。

刀とライフルを混ぜた立ち回りなど本場日本のより迫力あるのではないか。



本ホームページ


ザ・ヤクザ|映画情報のぴあ映画生活

ザ・ヤクザ [DVD]
主演 高倉健 ロバート・ミッチャム
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント

4月24日(日)のつぶやき

2016年04月25日 | Weblog

BvS観てきた。前に座ってたバットマンTシャツを着た外国人の方が、ワンダーウーマン姐さんが出てきたシーンでガッツポーズして立ち上がったのが今日のハイライト。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

【本棚登録】『ニュートリノで探る宇宙と素粒子』梶田隆章 ln.is/booklog.jp/ite…


坊っちゃん #1日1本オススメ映画 意外とこじらせ系の原作から離れた一般的なイメージの明朗快活な青春もの仕立てに前田陽一監督の腕が冴える。狸校長の大滝秀治、赤シャツの米倉斉加年、山嵐の地井武男、うらなりの岡本信人など脇がみな快演。 pic.twitter.com/jQie7KGh0h

1 件 リツイートされました

日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告 - Togetterまとめ ln.is/togetter.com/l… @togetter_jp


(風見鶏)検証なき国は廃れる  :日本経済新聞 ln.is/www.nikkei.com… 戦争にせよ、災害にせよ、後で検証するということを日本ではおよそしないで、目先の対象に対する脊髄反射ばかりが跋扈している。


[映画ニュース] エルマンノ・オルミ監督、日本に向けたビデオメッセージで平和への思いを語る eiga.com/l/iUWTX #映画 #eiga pic.twitter.com/Bs9B7O5wYN

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 22 RT

あなたがその場所に座っているのが、72位の証です。

【実感がない男】報ステの新コメンテーター後藤謙次氏に厳しい声「安倍総理の寿司友では無理」「いないほうがずっとマシ」 健康法.jp/archives/15963 pic.twitter.com/oxOO030j0m

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1184 RT

ストラーロがカラヴァッジョの「聖マタイの召命」を見たのは28歳の時。ということは「暗殺の森」を撮る前年か。


恫喝、批判封じの為のいわゆるSLAPP訴訟の典型と思われ。 ln.is/lite-ra.com/i/…


川内原発事故 鹿児島市避難計画の実情 ln.is/hunter-investi… 1000人以上の避難民に対して40人収容って。


「意志というのは観念に過ぎない。実体は反省して先を見通す、「知」に支えられた欲望への抵抗、つまり「意地」だと思うんです」 ―アルコール問答 booklog.jp/quote/22031 #meigen

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

ln.is/togetter.com/l… いくら気に入らなくてもマスコミなどない方がいいとか、なくてもネットで間に合うというのは夢物語。とにかくマスゴミを叩くのが正義とでも思ってるのが多いのにうんざりする。


確かまだ昭和の頃の話。「ビデオ高いっていうけどなあ、ステレオに比べればはるかにマシなんだぞ。テレビとビデオに百万円掛けるのは難しいけど、ステレオに一千万円掛けるのは簡単なんだから」なんせ化物級のスピーカーやらアンプやらぞろぞろありますからなあ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 32 RT

107件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/ascii.jp… “ASCII.jp:映画館の常識を破壊した男からの手紙” htn.to/tU83kQaT


とくにダメなのが女優サンの死に顔で、どの死に顔も、夢みる夢子さんのごとく口紅べったり、つけ睫毛、私キレイでしょ? と死んでいるのはどういうわけか?私はリアル信仰者ではないけれど、死ぬなら死ぬで、死んだ顔まで演技者は責任を持つべきで、死んだからといって安心はできないのである。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

コメント

「東風」

2016年04月24日 | 映画
Gyaoの映画教室で視聴。
映画は映像で語るという(誰が決めたかわからない)原則そっちのけで政治ビラ的おしゃべりがもうえんえんと続く。画面が真っ黒になってしまうところすらある。これが後半画面が真っ赤になってしまうのはほとんどマンガでユーモラスですらある。画面中がひっかき傷で覆い隠してしまうあたり、もう現代美術的な自己否定の論理といった感。

ジャン=マリア・ヴォロンテが銃もって暴力ふるったりすると嫌でも「荒野の用心棒」あたりのイメージが入り込むのだが、この人ばりばりの左翼でもあることも有名。というかマカロニは意外と左翼との相性いいのだな。

アンヌ・ヴィアゼムスキーがコケティッシュで色っぽい。面倒臭そうだが。ゴダール先生、例によって惚れててたんじゃないか。
もっともこれはゴダールの「監督作品」という私的所有を拒否してジガ・ヴェルトフ集団の作品ということなっていて、本当のところ映画を監督の「作品」と自明のように呼ぶのには違和感を常々感じているので意図はわかるのだが、それをやっているのがほっといても作家性で出てしまう、作家性の塊みたいなゴダールというのがなんとも皮肉。

wanted for murderという文字が毛沢東、スターリンのポスターの上に落書きされている。作者が批判的な意図でそう書いたのか、英語で書かれているのに米帝が書いたと示唆しているのか、はっきりしないしあえてはっきりさせてもいない。
というか、作者の存在そのものを否定しているわけだけれど、映像と音響を組み立てた主体が消えてなくなるわけがない。

音の処理の見事さ。バックのノイズがまったく違うナレーションがぱちぱち切り貼りされていて、それが何の変哲もない、というかわざと安っぽく撮った画の嘘くささに対して自覚的であるよう促している。

左翼的言辞などいまどきバカバカしくって聞いてられないと言いたいのだが、奇妙なやけっぱち的感情についてはかなりわかる。今でいう中二病的といってもいいのだろうけれど、表現がぶち壊しに走ろうとしてもぐるっとまわってひとつの均衡を見出す体質を持ってしまっている。

エイゼンシュタインへの言及などゴダールの映画史の前史みたいなところもある。

「映画ではブルジョワもスターリンも同じに映るのが困る」と言われるが、何、実際同じだからではないか。

マツダのストなんてのも言及される。

江青とか劉少奇といった名前は当時ヨーロッパの左翼間でどんなニュアンスで呼ばれていたのかと思う。劉少奇などこの当時すでに粛清されていたのではないか。
「造反有理」が一応結論めいて置かれるのに違和感を感じないわけにはいかない。

帝国主義というか資本主義は生き続けている、どころかますます肥大化し世界を覆っているわけで、とにかくぶっとび具合は爽快には違いない。
それを最先端(かな?)である映像配信で見られるというのが妙な感じ。

支配的イデオロギーを典型的に表すのが西部劇と言われるわけだけれど、この映画が作られた1969年の現在との間にアメリカからはジャンルとしての西部劇は消滅したのが皮肉なのか、イデオロギーそのものは温存されたと考えるべきか。

東風|映画情報のぴあ映画生活



本ホームページ


東風 [ブルーレイ] [Blu-ray]
ジガ・ヴェルトフ集団
IVC,Ltd.(VC)(D)
コメント

4月23日(土)のつぶやき

2016年04月24日 | Weblog

『評決』
アル中の落ちこぼれピンボール大好きな弁護士が金の為に立ち上がった訴訟で真の正義を追い求める激シブ激アツの物語です。ポール・ニューマンがもう人間臭くてダサくて、なのにめちゃくちゃにカッコいいんです。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/vkS5rsTota

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 22 RT

『浮雲』で、映画の自分を捨て去ったという当時の森さんの心中を思うと、同じ俳優として涙が出るほど切なく、そして口惜しい。私は五十も百もの演技賞を森さんに捧げたい。『浮雲』で森さんに助けてもらったことに、どんなに感謝していたことか、名優だった森さんをどんなに尊敬していたか、を伝えたい

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

野火 #1日1本オススメ映画 ここではあえて'59年の市川崑版を。初期の喜劇で使われていた素っ頓狂な演出を応用し、世界的に見てきわめて早い時期に戦争を笑えない喜劇として描いているのに注目。戦争が身近だから逆にそうなったのか。 pic.twitter.com/rXj5PNQ3gY

10 件 リツイートされました

激安風俗店なるものから迷惑メールが来たんだけどすごかったのでつい読んでしまった。『なぜ当店は30分3900円を実現できているのか!?…それは、バブル崩壊、失われた20年、リーマンショック、アベノミクスの失敗、その中であえぐ子供達が今まさに当店で働いているのです!」ておいおい

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2830 RT

コメント

「モヒカン故郷に帰る」

2016年04月23日 | 映画
緩い笑いを狙うにせよ全体にちょっと緩すぎ。
松田龍平が故郷に帰ってもモヒカンを全然変えないのが可笑しい。

父親がガンという深刻になりそうな設定で、葬式と結婚式が同時にくるクライマックスなど湿らずかといってブラックに走らないで笑わせるよう処理している。

それにしてもオリジナル脚本であることをわざわざうたわなくてはいけないというのはどんなものだろう。本来ならライターが書いたオリジナルを別の人が演出するという形が一番いいとおもうのだが。
(☆☆☆★)



本ホームページ


モヒカン故郷に帰る 公式ホームページ

モヒカン故郷に帰る|映画情報のぴあ映画生活

映画『モヒカン故郷に帰る』 - シネマトゥデイ
コメント

4月22日(金)のつぶやき

2016年04月23日 | Weblog

「待機児童、働きやすくしたから増えた」 自民・伊達氏(4/22)
asahi.com/articles/ASJ4P…
「(安倍政権になって)女性が社会で活躍するための法律をいくつも通させていただいた」「働きやすい環境を作ったから増えたんだ」

…なんなんだこいつらは

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 209 RT

ブロードウェイと銃弾 #1日1本オススメ映画 劇作家の才能があるギャング、なんて冗談みたいな設定に説得力を持たせた実際に劇作家でありギャング役者だったチャズ・パルミンテリのキャスティング。ウディ・アレンらしい現実と芸術の混淆と逆転。 pic.twitter.com/TJ41WdBlde

5 件 リツイートされました

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 #eiga #映画  goo.gl/vGiZFV


そして、こういうのが本質なんだよね。自衛隊からサービスを受けるなら憲法違反とかガタガタ抜かすな、と。災害を利用した思想統制。 twitter.com/rusyanabutsu71…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 87 RT

政府首脳が担保したところでそんなの北朝鮮も中国もそう言っとるわい。何も保証してないことはわかってるくせにこの人は、まあいけしゃあしゃあと。
▼報道の自由「極めて確保」 菅氏、ランキング下落に反論:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4P…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 134 RT

“放射線に関する知識をほとんど持っていない。にもかかわらず、「危ない福島」を前提にしながら、不安には寄り添わなければならない、自分たちは正義だと自己正当化する。原子力ムラならぬ、「不安寄り添いムラ」が / “放射能とワクチン 不…” ln.is/wedge.ismedia.…


日本を抜いた中国の科学技術力~その知られざる実像 : 読売新聞
ln.is/www.yomiuri.co…


#特撮で自分の知ってる知識を一つ挙げろ

スペクトルマンこと主役の蒲生譲二の名前の由来は実在したロシアの学者

「ジョージ・ガモフ」

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

#特撮で自分の知ってる知識を一つ挙げろ 成田亨によるケムール人のデザインはエジプト壁画で正面と横顔を混ぜて描く技法を立体に応用したもの。同様にレッドキングの頭の先になるほど小さくなるデザインは遠近法の応用。


スパイク・リーがブルックリンの自宅の前でプリンス追悼パーティやってる!最高か!!
こんなことしても「不謹慎」て言われないんだよね日本みたいに(T . T)
みんなでLet's go crazy歌ってる! pic.twitter.com/PU2gXUI1KU

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1485 RT

「待機児童、働きやすくしたから増えた」自民・伊達氏 asahi.com/articles/ASJ4P…

はい自民党の詭弁。子育てを終えた中高年以上の就業者が増加してんの。働きにくいから子育て世代の女性就業者数は20万人も減ってんだよ。 pic.twitter.com/mRjCm96ZSp

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 578 RT

<盛林堂ミステリアス文庫新刊>
石上三登志『ヨミスギ氏の奇怪な冒険 フィクションエッセイ0012』
映画評論家・故石上三登志の未単行本化連作集を刊行します。単行本初収録エッセイ、鏡明書き下ろし解説、図版多数収録。
文庫版、約300ページ、予価¥1200。
4月下旬発売。【編集H】

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 35 RT

1934年(昭和9年)。31歳の片岡千恵蔵です。かっこいいですね。 pic.twitter.com/xh9vYoAW9R

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 71 RT

当時のスピリッツをバラしてみれば分かるが、「サルまん」は必ず六田登先生と同じ折りに入っていた。どちらも遅かったから。折とは一枚の紙に裏表32ページ刷られる、その紙を一折という。つまり締め切りに遅れる作家は同じ折に入れられ、印刷工程の最後に回される。これぞ編集の秘密テクニック。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 129 RT

コメント

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

2016年04月22日 | 映画
長いよ。
一種のスター顔見せ興業なので、それぞれに見せ場を作らなくてはいけないからどうしても長くなるわけだけれどそれにしても長い。

スーパーマンはスーパーパワーを持っているけれど、バットマンはいくら金にあかせてガジェット揃えても生身の人間ですからねえ。本来ケンカにならないと思う。戦える程度にクリプトナイトでハンデをつけると戦いそのものがしょぼくなってしまうわけだし。

ヘンリー・カヴィルのスーパーマンはそれらしい柄とともに星条旗みたいなコスチュームがくすんだようになっているのが正義と真実とAmerican Wayが自明のことではなくなっている時代に即しているには違いないのだけれど、やはりそこが曖昧だとカタルシスはない。

スーパーパワーをふるうことによるはた迷惑というのは「Mr インクレディブル」みたいにコミカルに処理してもらった方がありがたい。
(☆☆☆)



本ホームページ


バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 公式ホームページ

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生@ぴあ映画生活

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 - シネマトゥデイ
コメント   トラックバック (2)

4月21日(木)のつぶやき

2016年04月22日 | Weblog

【本棚登録】『父と暮せば (新潮文庫)』井上 ひさし ln.is/booklog.jp/ite…


侯孝賢監督の代表作『悲情城市』は35ミリフィルムで味わえます♪
デジタル上映が一般化しているなか、あくまでも個人的ではありますが、フィルムの粒子感、コマ揺れ、独特の発色は映画館で観る醍醐味があります。この機会に劇場で体感してみてください。
#台湾新電影時代 #侯孝賢 #悲情城市

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 25 RT

報ステ、コメンテーター後藤謙次氏の安倍友ぶりが酷い。熊本地震の激甚災害指定、早く指定しても意味ないが国民感情考えたら早めるのアリ。報道の自由度ランキング世界72位『実感ない』。高市総務相は米国上院議員秘書経験アリと経歴詐称疑惑をスルー。まるで安倍広報官@iwakamiyasumi

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 152 RT

図書館にヤバそうな本あった 『試験に出ない英単語』 チラ見だけでも腹筋崩壊 「素敵なタコ足配線ね!」 - Togetterまとめ ln.is/togetter.com/l… @togetter_jp


かぐや姫の物語 #1日1本オススメ映画 日本美術の伝統にのっとって余白と間を生かすというかえって無茶苦茶に手のかかる方法をとり一流アニメーターを独占して作った、完全に資本主義原則無視の一篇。今の日本でよくこんなのこしらえたと思う。 pic.twitter.com/36v3DEvbUl

13 件 リツイートされました

たぶん既出だと思ってハッシュタグを追いかけたら出てきていないので、「エクソシスト2」は挙げなきゃ(使命感)!
youtu.be/tFspymGVZLY
#守ってあげたくなる映画

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2 RT

その才能に嫉妬する。極細黒ペンのみで描き上げた、世界一の「イタズラ書き」 ln.is/tabi-labo.com/… @tabilabo_news


イタリア映画祭2016 ln.is/www.asahi.com/… 「皆はこう呼んだ『鋼鉄ジーグ』」を含めて13本の新作イタリア映画+名作2本を上映。 #tama954

1 件 リツイートされました

オスプレイの羽の声、諸行無常の響きあり。アメリカ合衆国の旗の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。#オスプレイ文学


前田日明が一時期「ジーザス・クライスト・スーパースター」を入場曲に使っていた件。 #tama954


gizmodo.jp/2016/04/chines… rocketnews24.com/2016/04/20/739… アニメでも中国でこういう製作期間12年なんていうのを作られたら、うかうかしていられないと思う。 #daycatch

1 件 リツイートされました

【衝撃】iPhoneの寿命が判明! Apple「使用年数は3年」 → ネットの声「3年サイクルが一番儲かる」「メーカーの陰謀だ」 ln.is/rocketnews24.c… @RocketNews24 3年?冗談ではない、iphone4はもう5年使ってます。


ただしiphone4は通話機能は使っておらず、通話用の4sと併用しています。


#qbiz 政府現地本部長交代 暴言続き地元がNO、事実上の qbiz.jp/article/85364/… “食事におにぎり→「こんな食事じゃ戦はできない」
物資配送の滞り→「あんたら(地元自治体)の責任。政府に文句言うな」“


@yapoono6 なんでiphone4や4sを使い続けているかというと、3G回線機種だから契約上最低料金がほとんど0円だから。実際の通信はもっぱらモバイルwifiで済ませるから定額料金以上はかからない。これで新しい機種にすると最低料金がどんと上がる。


ガイ・ハミルトンといったらあまり知名度ないけれど「レモ 第一の挑戦」は笑ったなあ。そういえば「第三の男」でオーソン・ウェルズのハリー・ライム登場の直後に壁に映るハリーの影を演じていたのが助監督だったハミルトン。 twitter.com/jb007_news/sta…

1 件 リツイートされました

「第三の男」と007の関わりといったら、「ユア・アイズ・オンリー」から「消されたライセンス」までの五作を監督したジョン・グレンが「第三の男」のサウンド・エディターを勤めていた。「リビング・デイライツ」には観覧車なんて出て来たし。


「正義病」とか命名したいなーと思ってたら、「ダーティーハリー症候群」なんて素敵な名前が! twitter.com/rootport/statu…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 49 RT

35件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/blog.liv… “京大・吉田寮で寝ていたら右翼に襲撃された思い出 : 人類応援ブログ” htn.to/zEyVC7


ストラーロの提言でアレン初のデジタルカメラによる撮影になったらしい。 twitter.com/thefilmstage/s…


コメント

お題「映画は字幕派?吹き替え派?」

2016年04月21日 | Weblog
お題「映画は字幕派?吹き替え派?」に参加中!
おおざっぱに言って劇場で見るときは字幕、テレビなど小さな画面で見るときは吹き替えです。
劇場だと集中力が途切れないけれど、画面が小さいとつい気が散るのでながら視聴ができる吹き替えとなります。

前は字幕原理主義に近かったけれど、吹き替えの良さにだんだん寄ってきています。

字幕は俳優の生の声が聴けるという魅力もありますが、外国語イコール生の声というわけではないので、昔のマカロニ・ウエスタンなど英語に吹き替えた版がむしろ主流で、だいたいイタリア映画はアフレコが主体らしい。撮影中でもスタッフがおしゃべりをやめないからという俗説がある。

芸術映画でも「ノスタルジア」のドミツィアナ・ジョルダーノはイタリア語を話せるけれどイタリア語のセリフは吹き替えでした。理由は不明。
「グレイストーク」のアンディ・マクダウェルがあまりに南部訛りがきつかったのでグレン・クローズが吹き替えた例なんてのもある。

よくあるのが、明らかに非英語圏を舞台にしていても英語のセリフで通している例で相当に違和感ある。「SAYURI」など日本を舞台にしていても英語喋っていましたものね。こういうのは吹き替えの方がいい。

舞台劇の映画化などセリフが多い映画は字幕をずうっと追っているときつくなってくる。「十二人の怒れる男」は吹き替え版の方が正直おもしろかった。

猛烈な罵り合いが続く映画も吹き替え向き。「ある結婚の風景」「バージニア・ウルフなんてこわくない」など、日本語セリフの方が脳内にコトバがじかにとびこんでくる感じで迫力ある。

いずれにせよ、翻訳の良し悪しは生命線なのですけれど、なかなか論じられない。論じられるだけの語学力がある人は多くないだろうし、需要もない。
戸田奈津子の翻訳がよくネットであげつらわれたりするけれど、本当におかしいのかというと必ずしもそうでもなかったりする。「ジュラシック・ワールド」の恐竜の歯の数について、みたいに先入観先行のこともある。

アニメはもともと吹き替えが当然ですが、あちらのはリップ・シンクが徹底している。口の形がセリフとぴったり合うようにしているので、豚が英語をしゃべる「ベイブ」までも合わせていた。こういうのは日本語吹き替えではわかりません。

日本語はあまり口をはっきり動かさなくても発音できるのでテレビアニメの口パクでもなんとか恰好がついた、とは高畑勲説。



本ホームページ
コメント

「ミスター・ノーボディ」

2016年04月21日 | 映画
Gyaoの映画学校で視聴。フェリーニやゴダールといった巨匠ばかりでなくマカロニ・ウェスタンみたいに今は失われたジャンルを発掘してくれるのはありがたい。

ノーボディ=無名者というから、無名の若いガンマンが名のあるベテランガンマンに挑む話、かと思ったらかなり趣が違う。

名がないことをコンプレックスとしているのではなくて、今でいうアノニマスのように匿名性にとどまって、自分が選んだアイドル(偶像)を歴史の一ページにまで高めようという欲望で動いているのであって、ベテランを倒してその後釜に座ろうという発想は端からない。

サーカスのさまざまな大道具小道具を生かした銃撃や格闘の見せ場や「ワルキューレの騎行」をアレンジしたモリコーネの音楽も、イタリア的なにぎやかさで楽しい。



本ホームページ


ミスター・ノーボディ|映画情報のぴあ映画生活

ミスター・ノーボディ HDリマスター版(Blu-ray Disc)
クリエーター情報なし
ビデオメーカー
コメント

4月20日(水)のつぶやき

2016年04月21日 | Weblog

【本棚登録】『八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)』新田 次郎 ln.is/booklog.jp/ite…


釜山国際映画祭のへのボイコットが現実化…映画関係者ら“参加を全面的に拒否” - 韓国芸能ニュースはKstyle ln.is/news.kstyle.co… via @Kstyle_news


夏の嵐 #1日1本オススメ映画 ベニスの街を巨大な装置のように使いこなした、舞台演出家としてのヴィスコンティの力量が全開になった一篇。狂恋と妄執の権化を見せるアリダ・ヴァリの名演技。オペラの壮麗さと容赦のないリアリズム。 pic.twitter.com/jJiKDxetFm

4 件 リツイートされました

.@aji311tsunami この「アジアのこころ」を名乗るアカウントは過去にも在日コリアンになりすました悪質な釣り行為を行って来た人物。騙されない様にご注意願います。
【参照魚拓】archive.is/ytoRi
archive.is/tS53p

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 96 RT

この「朴笙一郎」@jap311tsunamiは在日コリアンへの憎悪を煽る為の悪質ななりすまし「アジアのこころ」@aji311tsunamiのサブアカウント。 釣られない様にして下さい。
archive.is/ytoRi
archive.is/lppQo

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 26 RT

ほんと、こういう「不謹慎(独断と偏見)狩り」はバカバカしい。デマとかばらまいている本当の不謹慎な奴は残念ながら山ほどいるんだから、そっちにエネルギー振りむけろよ、と言ってもこういうのには通じない哀しさ。正義感とかじゃないからな。 twitter.com/c4dbeginner/st…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 291 RT

IT技術が発達するほど情報統制はやりやすくなるので、外国企業が中国に参入したら自由化が進むという期待はまったく持てない。 #daycatch


滑り台というより命綱なしのバンジージャンプに近いのでは。 #daycatch


コメント

「リリーのすべて」

2016年04月20日 | 映画
何本もの木が並んでいる画でスケッチした実際の風景とは違って一本だけ緑の葉が出ている、というのが、他と異質なものとしての性同一障害の象徴に見える。

監督のトム・フーパーは広角レンズを濫用する癖があったのだが、今回は標準レンズで対象にストレートに迫っていて、画の魅力が大きい。

精神科医たちの治療がムチャクチャに乱暴で、かつ今の目で見ると偏見に満ち満ちているのがかなりショック。

リリーを理解する役に同性愛者であることをカミングアウトしているベン・ウィショーをキャスティングしているのが巧妙。互いに理解はしていても性同一障害が同性愛とは別者であることもわからせる。

妻役のアリシア・ヴィキャンデルがすこぶる美人で好演。夫が性同一障害というのもずいぶん複雑な心情を表現しなくてはいけないので、アカデミー「助演」女優賞というのは不思議な感じ。
(☆☆☆★★)



本ホームページ


リリーのすべて 公式ホームページ

リリーのすべて@ぴあ映画生活

映画『リリーのすべて』 - シネマトゥデイ
コメント