prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」

2023年04月03日 | 映画
ボウイがアーティストであると共に、 当人そのものがアートなのを端的に見せる。
ファンたちに何が好きかと聞いたら「メイク」と答えたのがいたのになるほどと思う。

それにしても「メトロポリス」「2001年宇宙の旅」「月世界旅行」やずいぶんいろんな直接ボウイとは関係のない、しかしインスパイアされたであろう映画がばんばん引用される。息子のダンカン・ジョーンズが映画監督になったのもむべなるかな。

「地球に落ちてきた男」で引用されていた実際のロケットの大気圏突入の映像が再び出てきたのには不思議な気分になった。もちろん「戦場のメリークリスマス」もちょろっと引用されている。画質がいいので目立つ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ad05220428)
2023-04-03 15:32:26
デビッドボーイ!
凄く懐かしいです〜
(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。