prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

5月20日(金)のつぶやき

2016年05月21日 | Weblog

レディオヘッドのPVを撮ったポール・トーマス・アンダーソンが、35mmを掛けられる世界の映画館にフィルムを送っているそうで、シネマヴェーラ渋谷にも届いたそう。リールに「映画を作りました。良かったら上映してね」と書いてあるのが素敵です pic.twitter.com/ybFZaKHp2F

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 546 RT

【本棚登録】『AVビジネスの衝撃 (小学館新書)』中村 淳彦 ln.is/booklog.jp/ite…


BLUE STEEL (1990)
新米女性警官とサイコパスキラーの死闘劇
終盤、白昼の都会に響き渡る銃声と悲鳴、直後に展開する両者の銃撃戦
互いの狂気と憎悪が込められた銃弾が飛び交うその様は凄惨かつ圧倒的
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/Nr2QUbmCmk

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 18 RT

エロ将軍と二十一人の愛妾 #1日1本オススメ映画 5/20は由利徹の命日。鈴木則文監督作の常連で本作では岡八郎と清国人コンビで登場して爆笑。葵の御紋をコケにして公衆道徳にツバする内容に拍手喝采。元東大総長ハスミンも太鼓判(本当)
p.twipple.jp/VF8Hi

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

恋 #1日1本オススメ映画 年上の女への思慕ものなのだけれど、ハロルド・ピンター脚本×ジョセフ・ロージー監督コンビらしく実に辛く、何十年も残る心の傷を小出しにしながらラストで一気に見せる技法が強烈。ミシェル・ルグランの音楽の美しさ。 pic.twitter.com/thJujk9Djj

3 件 リツイートされました

AXNで放映されている「Childhood's End 幼年期の終わり」の冒頭、オーヴァーロードが登場するシーンで現れる世界の大都市に東京が入ってなくて北京は入っていた。あとムンバイとリオも入っている。ご時世ですな。


小川プロダクション作品DVD化に識者の方々からコメントをいただきました。「赤子にとって母乳が最大の栄養源であるように、小川プロ作品は私にとってまさに母乳だった。」(映画監督・原一男)/「思いだせ、闘争こそがエンターテインメントなのだと!(映画評論家、特殊翻訳家・柳下毅一郎)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 10 RT

韓国映画で「B型の彼氏」というのがあったけど、かの国でも血液型占いがあるのか。 #ss954


あと、舛添都知事の会見でテレビ朝日の竹内由恵アナウンサーが質問してて、「あの…言葉は悪いですけど…都知事は…」とモジモジして(るように聞こえた)、何か爆弾発言するのかと思ったら「ケチなのでは…」とか言い出して、可愛いって言うか人によってはこういうプレイはたまらないだろうな、と。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 204 RT

知事が辞任したからといって、むりやり次の知事を選挙で選ばないで任期中は副知事を昇格させればいいと思うのですよ。 #ss954


O157が流行っていた頃、週刊読売の記事の体裁をとった広告で、食塩水を電気分解してできた酸!で消毒しますというのが載って腰を抜かしたことある。食塩水を電気分解したらできるのは塩素(毒ガス!)と水酸化ナトリウム(劇薬!)で、こんな危ないデタラメ書いて良いのかと思った。 #ss954

3 件 リツイートされました

バッチ・フラワー・レメディとかOリングなんていうのもありますね。 #ss954


サンプラザ・ホメオパス・中野くんもホメオパシーにハマってます。 #ss954


家電量販店でどんと「水素水」や「マイナスイオン」が推されていますものねえ。 #ss954


トンデモ本シリーズでも疑似科学批判がかなり入ってますね。 #ss954

1 件 リツイートされました

「エクソシスト」でただの水道水を聖水だといって振りかけると少女にとりついた悪霊が苦しがったけれど、悪霊にもプラシーボってあるのかな。 #ss954

1 件 リツイートされました

コラーゲンが含まれている食品をいくら食べてもずっと細かい分子に消化分解されてしまうのでお肌にそのままコラーゲンが補給されるわけではない、と福岡伸一氏がたびたび発言しては女性たちをがっかりさせています。 #ss954


ユングやフロイトはお話として面白くもっともらしくできすぎるのでやたらと小説や映画で使われて権威づけさせられた感があります。 #ss954


血液型診断はヨーロッパでやったら優生学だと思われかねないらしい。 #ss954

1 件 リツイートされました

医者に対する信頼が厚いほどプラシーボ効果が上がるというのもややこしい話。 #ss954


新聞社は科学部に限らず政治部・社会部も勉強不足ではないかな。 #ss954

1 件 リツイートされました

今日から使える科学の小ネタ ヴォイニッチの科学書 Amazon Audible amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss…  #ss954



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。