prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「パッション」

2013年10月25日 | Weblog
これ、なんじゃい。コメディか。
前半のイヤな上司による部下いじめぶりが両方とも女である分なおさらねちねちして悪趣味なところ、後半の殺人の真相に迫る描写を虚実をずらしながら重ねる凝り方、デ・パルマ節のスプリット・スクリーンに一人称カメラなどなどギミック満載なのだが、あまりにデ・パルマっぽい(それ自体は楽しいが)のと、たびたび挟まれる悪夢から飛び起きるシーンの繰り返しでほとんど笑いに転化してしまう。

舞台がドイツというだけでなくフランス・ドイツ合作でアメリカ国籍ではない。エンド・タイトルを見てもドイツ人名が多い。
アラン・コルノー監督の遺作のリメークというが、アメリカ志向のフランス監督の作品をアメリカ人監督がヨーロッパを舞台にリメークするというねじれっぷり。
アルドリッチが「合衆国最後の日」を、ペキンパーが「戦争のはらわた」を、西ドイツとの合作でやっと製作にこぎつけたのを思わせる。
前作「ブラック・ダリア」が製作費5000万ドルでアメリカ国内の興行収入2200万ドルだったので、この扱いになったということだろう。

これは製作費が3000万ドルでこれまでのアメリカの興収が9万ドル余りというなんだか目を疑うような数字。
その割りに日本では前に見に行った時入れなかった。小さい劇場ではありましたけどね。
(☆☆☆)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


公式サイト

パッション@ぴあ映画生活

パッション - シネマトゥデイ

10月24日(木)のつぶやき

2013年10月25日 | Weblog

台湾であまちゃんが放映決定なんて新聞に出てたけど、デジタル化の前は普通に衛星でNHK見られたけどな。


邦画を彩った女優たち「清貧と魔性の間 女優 大竹しのぶ」 goo.gl/3kzTVD


新聞によると、国家安全保障会議案で「同盟国」と「中国 北朝鮮」が別枠になっているが、韓国はどこなんだ。同盟国なんでしょうかねえ。  #ss954


【劣化コピー】  「謝罪でなく回答…TBSが反論」と続くのを省略するのは誤解生むと思いますが。 さぞ鼻高々だと思うのだが。 あたりまえといえばあたりまえだけれど、今朝の NHK の終活の報道見てなんかムカついた。 rekkacopy.com


「ウルトラマン」の撮影で、40年以上前のいわゆるNGシーンのフィルムが大量に見つかり、専門家は「日本が発展させてきた特撮技術の舞台裏を知ることのできる貴重な映像だ」としている。nhk.jp/N4A56VKs 番組で紹介していい場合は #nhk24 をつけてください。

小暮 宏さんがリツイート | 122 RT

もう汚染水は海に流すしかないと官僚は思っている、というのは「ザ・ボイス」の長谷川幸洋説。 #ss954


もちろん日本でも盗聴しているのでしょうが、わかっても表沙汰にしないでしょうね。 #ss954


おや、オダジマおじさんがアルコール依存を「克服」ではなく「苦しんだ」になったな。 #ss954


読売新聞に小泉元首相の意見が載ったすぐ下にそれを批判する社説がくっついていたのにほとんど呆れた。よっぽど推進したいんだな。 #ss954


なんか不摂生で生活習慣病になってから治療法探しているみたい。 #ss954