ひたすらバスが暴走するあたり、ずっと後の「スピード」を思わせたりするが、暴走の原因が物理的なものではなくて乗り合わせた乗客たちの物狂い状態というのがおもしろい。チンドン屋が混ざっているのがお祭り状態をいやでも煽る。
「スピード」からの連想というのではないが、「新幹線大爆破」で爆弾が仕掛けられた新幹線の乗客たちが揃いも揃って勝手なことを喚いてばかりいてさっぱり同情や感情移入できるように描いていないように、この頃の東映ってなんか殺伐としていて観客にサービスしようっていうのではなくて喧嘩売ってるみたい。
乗客たちのエゴイストぶりがひとつの作者の大衆観にまでなっているといっていいと思う。
思い切り泥臭く作っていて、人質の家族が駆けつけるのに顔にパックをしたままでいたり、渡瀬恒彦がバスをわざわざビールケースを積んだ配達用の自転車で追いかけたり、歩道橋から警官がひらりと走ってきたバスめがけて飛び降りたはいいけれどそのまま地面に激突したり。
舞台を京都にしているのも撮影所の近場ということでもあるだろうけれど、大阪とはまたドメスティックな味が出た。養鶏所に突っ込むあたり、何か肉の匂いがします。
キャラクターの背景を描くのに「新幹線…」ばりに回想シーンを使うというのは同じ泥臭いのでもいただけない。
終盤の大暴走はもうむちゃくちゃで、何人ケガ人が出ただろうかと思わせる。あまりスタント技術とか訓練とかしていなさそうな連中が「蒲田行進曲」的な根性と土性骨だけでアクションシーンを演じているのだから、違う意味ではらはらする。何か最近のタイやインドネシア映画みたいな痛さと迫力がある。
後年、千葉真一がスタントというのは危険に見えることをいかに安全に演じおおせるかだ、という意味の発言をしていたが、相当ムチャさせられたのだろうな。
もらいもののアサリの佃煮、大型の弁当箱ほどの広さの箱にびっしり入っているからどれだけたっぷり入っているのかと思ったら、上げ底というのか全面一粒だけ敷き詰めて底が見えないようにしていたのでした。うーむ。
yapoono6さんの脳内は「H」65%「勇」35% ポイント:80pt ランキング:239895位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker
【劣化コピー】日本が売らなければ、他から買うだけでしょうけどね。 皮肉ない奴を在日認定するのとサヨクの陰謀と騒ぐのが跋扈するだろうし。 rekkacopy.com
おお、それは知らなんだ。ありそうだとは思ってたけど。 @Simon_Sin 江崎グリコの「LEE」は立てられるパックで電子レンジで暖められるよ。蒸気穴がついてる #ss954
【本棚登録】『刑務所で死ぬということ』美達 大和 booklog.jp/item/1/4120043…
「銀座ナイルレストラン物語 日本で最も古く、最も成功したインド料理店」amazon.co.jp/%E3%80%90%E9%8… @JasWeeTaq てか知らないし。有名なの?ナイルレストランって。#ss954
昔、神田のボルツが十倍カレー、二十倍カレーで辛さを売りにしたけれど、最近は話題になってないような。 #ss954