prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

邦画を彩った女優たち「清貧と魔性の間 女優 大竹しのぶ」

2013年10月24日 | テレビ
教師だった大竹しのぶの父親が病気で働けず、しかし清貧というのか療養生活の態度は端正なままで通したというのが、のちの娘の女優としてのあり方に影響を及ぼしたという捉え方。貧困を知っているというのが強さにつながっているということか。新藤兼人が惚れ込んだのも、そのあたり関係あるのではないか。

「一枚のハガキ」ではあらかじめ大竹の芝居を想定して動きを考え、さらにセットデザインまで決めてしまったというから驚き。ああいう真ん中に柱が立っている建物というのは実際には考えにくいわけだが、しゃがんだような格好のままで後ずさっていき、半ば柱にしがみつくといった芝居のために必要だったというわけ。普通ありえないような動きなのだが、それが成立してしまう。

浦山桐郎の「青春の門」では“出世”していく信介より取り残されていく織江の方に浦山が乗っていたという小栗康平の証言が入る。
自転車で織江が急坂を下っていき転倒する有名なシーンが入るが、あんまり急なのでよくこんなところ下させたなと思わせる。

早坂暁は大竹を「食虫植物」と例える。溶かされていく男の方が気持ちよくなっていくような、という。

最近、初期の出演作「事件」(テレビ版)を見て、何がすごいといってまるっきり山出しの素人にしか見えないのに一驚したばかり。

この番組では取り上げなかったが、蜷川幸雄演出の舞台「王女メディア」はあまりにも激しいヒロインなのでかえって生身の女優では演じきれないと抽象化した形で平幹二郎らの男優陣にやらせていたのが、大竹しのぶだったら演じられるとキャスティングしたという経緯があった。

チャンネル [BSプレミアム]
2013年10月19日(土) 午後10:00~午後11:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
映画>その他

清純派の天才女優ともてはやされた時代からスキャンダルに彩られた時代まで起伏に富んだ人生を歩んできた女優・大竹しのぶ。名監督を次々と虜(とりこ)にした真の姿とは?

出演者ほか【出演】大竹しのぶ,【語り】徳田章

女優の大竹しのぶが「青春の門」で映画デビューを果たしたのは17歳の時。以来、清純派の天才女優ともてはやされた時代から、スキャンダルに彩られた時代まで、起伏に富んだ人生を歩んできた。かれんで純情な表情を見せたかと思えば、男を破滅させる悪女の顔をのぞかせる…女優・大竹しのぶの真の姿とは?貧しかった子ども時代や名監督との映画制作の舞台裏など、知られざるエピソードを通して、その人生と素顔に迫る。

10月23日(水)のつぶやき

2013年10月24日 | Weblog

【本棚登録】『侍ジャイアンツ (1) (講談社漫画文庫)』梶原 一騎 booklog.jp/item/1/4063601…


最近、気のせいか繁華街歩いていてもポケットティッシュをあまりもらわないな。サラ金が下火になったせいか。


和食全体でキムチと同等っていうのは納得できない。それと前に健康にいい食材っていうのにキムチが世界上位に入っていたと記憶するが、あれ食材か?  s.nikkei.com/18G298Z 「和食」を無形文化遺産に ユネスコの事前審査通過  :日本経済新聞


NHKではキムチについては伝えてなかったが。


ひとことで言うと大仁田厚に対する恨み節。著者の惚れた弱みというのもわかるが、人が良すぎていらいらするのと...『倒産!FMW―カリスマ・インディー・プロレス...』荒井 昌一 ☆4 bit.ly/1a64a0m


【本棚登録】『独裁者プーチン (文春新書 861)』名越 健郎 booklog.jp/item/1/4166608…


【劣化コピー】    3歳からのおくりびと 小林信彦によると百姓が竹槍で野伏たちを突き殺しているのを、戦後十年足らずの観客がどう見たのか想像してみたくなった。人をいじめる時にくさいと言う奴が多いが、何か関係あるのだろうか。 rekkacopy.com


ちなみに自治省出身の鈴木元都知事は地方交付税を配分する制度を作ったキーマンだったはず。 #ss954


で、日本政府は韓国の動画に抗議したのかい。 #ss954


在日といっても色々いるという例えで、阪神ファンもいれば、というから巨人ファンもいると言うかと思ったら、ロッテファンもいる、と続いた。なんだか、納得。 #ss954

1 件 リツイートされました