チェーン、ワイヤーを変えてから、どうにも変速がうまくいかない
シャコン!シャコン!
と交換前は、気持ちよくギアを入れることができていたのに
ジャァァゴン…ジャァァァゴン…(表現がうまくできないが)
何と言うか粘っこいといかシブイといか
スムーズに変速できない
10月2週目、
平日のど真ん中にセンタムバイクに行き、店長に見てもらう
店長いわく、スプロケの磨耗ではないか
でもゼロについているスプロケは、まだ半年ほどしか使用していないんだけど
そんなもんなのかな…
ワイヤーにグリスを塗ってもらったり、ディレーラーの調整をしてもらったりと
ある程度、変速のつまりをとってもらったが完璧にはいかなかった
どうしても中段のギアがつまる…
磨耗なのか、新しいチェーン(78デュラ)とスプロケの相性がよくないのか
理由はよくわらかないそうです
う~ん、レース後にじっくり直していくしかなさそう
そして、どうにも気に入らなかったバーテープを交換
少々厚手だが、握った感じのソフトな感じの
黄色のバーテープ
やっぱり黄色が一番しっくりくる
ここで問題が!
バーエンドにつかっているバズキルが入らない!
通常、バーエンドの先のテープを巻き込むようにしてキャップをするそうですが、そうするとバズキルが入らないのです!
二人がかりでやるも無理…
結局、バーエンド先の余ったバーテープをハサミで切り
バズキルをねじ込みます
後で、ネットで調べてみると、バズキルはバーテープと一緒にはさんだり入れてはイケナイようで
先にバズキルを入れてしまうか、バーテープを巻く際にバーエンド側から先をそろえて下から上へ巻く様にするのだそうです
DHバーとサドルバック、ボトルホルダー2個、CO2ボンベ2個等装備している状態での重量が
8.38kg
かくしてレース使用の馬鈍出来上がり!
店長の勧めでDHバーの先を閉じるように角度を変えてみました
正規品とは違う付け方ですが、確かにこちらのほうが空気抵抗は低い
あとブレーキの遊びを広めにしてもらった
私はてっきり、遊びは少ないほうがいいのかと思ったら
ロングやダウンヒルなどでは、ブレーキを引く指の力を最小限にしたほうが疲れないそうです
確かに以前、超人たちのバイクを見たときにかなりリムとパッドの間が開いていたような
レース直前でいろいろイジッテしまいました
次回はレース編です
シャコン!シャコン!
と交換前は、気持ちよくギアを入れることができていたのに
ジャァァゴン…ジャァァァゴン…(表現がうまくできないが)
何と言うか粘っこいといかシブイといか
スムーズに変速できない
10月2週目、
平日のど真ん中にセンタムバイクに行き、店長に見てもらう
店長いわく、スプロケの磨耗ではないか
でもゼロについているスプロケは、まだ半年ほどしか使用していないんだけど
そんなもんなのかな…
ワイヤーにグリスを塗ってもらったり、ディレーラーの調整をしてもらったりと
ある程度、変速のつまりをとってもらったが完璧にはいかなかった
どうしても中段のギアがつまる…
磨耗なのか、新しいチェーン(78デュラ)とスプロケの相性がよくないのか
理由はよくわらかないそうです
う~ん、レース後にじっくり直していくしかなさそう
そして、どうにも気に入らなかったバーテープを交換
少々厚手だが、握った感じのソフトな感じの
黄色のバーテープ
やっぱり黄色が一番しっくりくる
ここで問題が!
バーエンドにつかっているバズキルが入らない!
通常、バーエンドの先のテープを巻き込むようにしてキャップをするそうですが、そうするとバズキルが入らないのです!
二人がかりでやるも無理…
結局、バーエンド先の余ったバーテープをハサミで切り
バズキルをねじ込みます
後で、ネットで調べてみると、バズキルはバーテープと一緒にはさんだり入れてはイケナイようで
先にバズキルを入れてしまうか、バーテープを巻く際にバーエンド側から先をそろえて下から上へ巻く様にするのだそうです
DHバーとサドルバック、ボトルホルダー2個、CO2ボンベ2個等装備している状態での重量が
8.38kg
かくしてレース使用の馬鈍出来上がり!
店長の勧めでDHバーの先を閉じるように角度を変えてみました
正規品とは違う付け方ですが、確かにこちらのほうが空気抵抗は低い
あとブレーキの遊びを広めにしてもらった
私はてっきり、遊びは少ないほうがいいのかと思ったら
ロングやダウンヒルなどでは、ブレーキを引く指の力を最小限にしたほうが疲れないそうです
確かに以前、超人たちのバイクを見たときにかなりリムとパッドの間が開いていたような
レース直前でいろいろイジッテしまいました
次回はレース編です