『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

誕生お祝い

2020-12-07 05:37:00 | パソコン
誕生日のきのう、
SNS上の多くの方々から
祝辞を頂戴して
有り難く思わせて頂いた。

息子やお嫁さんからも
メッセージが届き、
「早くリッ君を連れて行きたい」
との事だったが、
コロナの第三波が
猛威を振るってる状況なので、
年末年始の帰省判断は
慎重にと伝えた。

きのうは
誕生日なのに、
朝から眠気がすごく、
午前中、寝て過ごし、
昼からもまだ眠れた。

数日前に、
黄色い洟が出てたので、
ちょっと炎症があるのかもしれない。

オシリ痛には
「ザコツ」以外にも
出来物まで出来て、
イッコーじゃないけど
「どんだけーッ!!」
と叫びたい気分である。

それも、
体内のデトックスの一過程と
思い替えをすれば、
なんとか凌がせて下さい、
と神様に祈り祈り
痛みに耐えている。

そりゃ、
カラダも「眠気」によって、
「ちょっと休んでろ!」
という指令を出すわなぁ…(笑)。

なんだか、
誕生日の日曜日が
まるっきり
「ねてようび」になった(笑)。

それでも、
寝てる間に、
アマゾンから
楽しみにしていた新刊が2冊届き、
目覚めてから床の中で
読みふけっていた。





カミさんが
職場途中にある
初めてのパティスリーで
ケーキを買ってきてくれた。

ピスターシュや
フランボワーズなどのムースが
レイヤーになった
フレンチのデセールみたような
こじゃれたガトーだった。

息子たち三人が
幼い頃は、
ホワイトチョコの
プレートを奪い合ったものである。





教え子のハツミとユリッぺからは
好物の高槻銘菓が届いた。

毎年、忘れずに
送ってくれるので、
教え子は有難いものである。

糖質制限食餌療法は
しているが、
朝の"おめざ"にやる分には
いっこうにOKなので、
朝刊を見ながら
コーヒーと頂くことにしようと思う。






デフォルメの巧みな
きくち正太の描く
小池都知事の風刺画が秀逸で、
クスリと笑えてしまった。









2011年に購入した爺様PCが
SSD換装やメモリ増設して
キビキビ動作に若返ったが、
Win10「32ビット」から
どうしても「64ビット」に
アップできずに
ノイローゼになりかかっている(笑)。

仕舞いにゃ、
PCショップに持ち込んで
1万で入れてもらえばいいのだが、
そこをDIYでやろうと
躍起になっている。

SSD換装やら
メモリ増設も、
筐体(きょうたい)を開けて
仰々しく修理然に見えるから
一工程1万とあり、
ぼったくりだなぁ…と、
思ってしまった(笑)。

でも、マシンやハード系の
苦手な御仁や婦人方は
「金で解決する」より
ないのだろう…。

昭和のプラモオタクの男の子は、
そこを自力で突破したいのである(笑)。

「64」にアップせずとも、
CPUの最上物に換装するだけでも
動作が1.5~1.8倍
速くなるというので、
自分への誕プレとして
1.3万のものをアマゾンに注文した。

これとて、
マザボとのマッチングが悪けりゃ、
はい、それまでよ・・・
である(笑)。

まさに、装着する時には、
神様に祈るような思いになるだろう。

ついでに、
グリスは、いっちゃん安物にしたが、
「中国語」で書いてあるのに
不安を感じなくもなかった(笑)。

CPUはアメリカから来るので、
米中が仲良く手を結んで、
爺様PCの若返り計画に
寄与してもらいたいものである(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六十三の生まれ日 | トップ | 誕プレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事