『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

パチリ池泉式回遊庭園(笑)

2024-06-16 05:23:01 | 自然

 

きのうも
34℃にもなり
三日つづけての真夏日で、
まだ、高温多湿に
順化してないので、
三日とも軽い熱中症になり、
処置が要るほどだった。

今日からも
一週間は真夏日が続くとの事で、
昨晩から、オールナイトで
寝室に冷房を稼働させた。

一昨年、新品に買い替えたのに
22℃に設定しても、
24℃までしか下がらないので、
フィルターを浴室で念入りに掃除し、
室外機周辺の雑草も刈ったが、
効果はなかった。

それだけ、外気が
高温多湿なのかもしれない。

熱中症予防に
一晩、冷房にすると、
今度は、寝室外の
廊下やトイトとの寒暖差があり、
体温調節を司る自律神経が疲弊し、
そのせいでカラダが怠くなる。

高温多湿に速く順化しないと、
胃腸の機能低下も起こり、
そうなると「脳腸相関」で
鬱っぽくもなり・・・
いいことがない。

なので、
多少の自律神経失調症に陥るのは
覚悟のうえで、
冷房環境と猛暑環境を
行ったり来たりするよりない。

***

きのう、
カミさんがテレビで見た
というので、
郡山の「緑水苑」に赴いた。

やや体調不良気味だったが、
暑さにもカラダを慣れさせようと
ネッククーラーを巻き、
脇の下にアイスパックを挟んで、
十分な熱中症対策をして出かけた。

郡山は
31℃どまりだったが、
それでも、日差しはきつく、
紫外線で素肌がチリチリいった。



ワンコインの
池泉式回遊庭園だったが、
兼六園式灯篭があったり、
モネの『水蓮』に出てくる
日本式庭園風の太鼓橋があったり、
なんだかパチリの稚気に溢れていた(笑)。



アヤメが満開で、
見ごろだった。



*

『お休み処』もあったので、
自然薯そばに
天婦羅をカミさんと
はんぶんこした。

自然薯はさすがに
粘りが強く、
その天婦羅は
モッチモチの食感だった。

熱中症対策には
水分だけでなく
「塩分」も必要なので、
やや塩っぱめのツユを
半分ほど飲んで補給した。



*

出がけに
テニス用の白帽が
見当たらなかったので、
仕方なく帽子掛けから
コスプレチックな
WWⅡ独軍を模したのを
日よけにした。

ハーケンクロイツ
(鍵十字)の徽章は、
親ナチに思われはしないか
と小心な懸念もあるが、
ひとさまの帽子まで
いちいち気にする
暇人もいないか・・・とも思った(笑)。

いつぞやだったか、
ツタヤ・ブラウジングしてたら、
どこぞのジサマが
オリジナルっぽい
独軍の歩兵帽を被ってたので、
(やるな!! ジジイ!!
 おぬしも、独軍オタクだな・・・)
と感心したものである(笑)。

『スターウォーズ』はじめ、
多くの戦闘物ファンタジーには
WWⅡ独軍のコスチュームが
モチーフにされている。

それくらい、
世界中の男の子の
心をクスグルかっこよさがある。



***

園内では、
石碑の集字もしてきた。

「秋」の字が
なかなかにいい形なので、
真似て書いてみたくなった。

草書体に親しんでいないと
「春」なぞは
なかなか読めないかもしれない。

簡略化すると
「す」+「ち」のような形になる。



***

帰路、
安達太良パーキングに立ち寄り、
「桃ソフト」で
涼をとってきた。

久しぶりに、
自販機前のウルトラセブンに会えて、
なんだか、懐かしかった。

棚倉に6年間勤務していた折、
よく、休憩ポイントとして
寄っていた。






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカツ丼 | トップ | さくらももこ漫画ドラマ『谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事