『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

全国一の『愛』

2023-01-21 08:26:26 | アート

 

きのうは
常用の抗コレステロール剤をもらいに
二か月に一度の主治医を
受診してきた。

混まない朝一の時間で出向いたが、
吾妻連峰が青空に雪景色で
雄大な姿だった。

*

帰りは
クリニック近所の『co-op』に寄り、
再生不能になったDVD機を
入口の電化品処分ポストに廃棄し、
お昼と夜の“ぼっち飯”の
買い物をしてきた。

 

帰宅後は、
防寒着を着たまま、
寒い玄関先の室礼を
「節分飾り」に改めた。

先日、書展で
文部科学大臣賞を受賞し
8073人もの応募者のなかで
全国一位になったYちゃんの
『愛』一文字の色紙を飾ってみた。

昼休みに
友達とカウンセリング室に
遊びにきた際に、
A4のコピー紙に筆ペンで
書いてもらったものだが、
ササッと走り書きしたものでも、
どこか気品が感じられた。

書展では、
200枚書いた中から
納得のいったものを出品したという。

*

その書に刺激されて、
正月中に溜め込んだ
チラシなどの「集字」で
久しぶりに「習字」をした。

最近、カウンセリングで、
SCT(文章完成テスト)や
WWT(ウォッチ・ワード・テスト)で
字が綺麗で
「書」の才能のありそうな子には、
「美文字」のコツを教えながら
「アートセラピー」として
取り入れている。

*

風邪がなかなか抜けないので、
良質のタンパク質を摂取して、
“喰い薬”にしようと
お昼の“ぼっちフレンチ”は、
カナダ産牛のステーキにした。

落語には、
『池田の猪買い』という、
やはり、病いの食養生にと
猪肉を山猟師に買いに行く、
という噺がある。

近所の『いちい』で
毎年、恒例の「金賞ワイン」セールで
こつこつ買い集めたうちから
『シャトー・ジャンゲ・ラ・ミアーヌ』
というAOPボルドー・ルージュを
抜栓してみた。

2018年の
アキテーヌ・コンクールでの
「金賞五つ星」受賞だが、
たおやかで丸みがあり、
ほどよいブーケとアロマであった。

ステーキは、
『ゲランドの塩』と
挽き立ての胡椒に、
先日、カミさんが買ってきた
『広島のレモスコ』という
タバスコのようなペッパーソースを
合わせてみた。

*

夜の“ぼっちフレンチ”は、
本マグロのタルタルステーキに
マンゴー・リキュールを合わせてみた。

なんだか、
南国のリゾート気分になったから
不思議なものである(笑)。

*

今朝の朝刊に、
2022年11月時点での
小中高生の「年間自殺者」が
441名で、2020年の499名から
高止まりである、
という深刻さを報道していた。

我われSCも
自殺対策の「ゲートキーパー」として
その任は重い。

カウセリングに縁を得た子はよいが、
誰にも相談せず、
人知れず命を断たれては、
支援のしようもない。

*

11月に受けた
「SC選考面接」の結果が、
きのう教委から電話があり、
名簿登録(合格)となり、
来月末に「配置校」の
再連絡があるという。

神棚に、
受験要綱をずっと祀り上げ、
合格と採用継続の
御祈念をしていたので、
昨晩、「お礼」を申し上げて、
要綱をデスクに引き上げた。

4月からは、
27年目のSC業務となる。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿問題 | トップ | ソーちゃん、苦しいか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事