昨晩、仕事から帰ると、
天童におられる
大好きなM先生から、
60年記念祭での
ギター演奏をしてほしい
とのご依頼があり、嬉しく思った。
先日の盛岡講演ドタキャンの
事も知っていて下さり、
我がことのように
憤って下さっていた。
まさに、
捨てる神あらば
拾う神あり、
である。
あさっては、
T中で初めて先生方対象の
教育相談研修会があるので、
レジュメを仕上げて
教頭先生に提出してきた。
レジュメはパラッとして
書き込める空白がなくてはならない、
と、はるか昔の大学院時代に
親しかった故・日下先生に
さんざん指導されたが、
未だにビッチリと書き込んでしまい、
そのたびに恩師の苦言が
思い起こされる。
今回もレジュメというよりも
自分の話のネタのメモであり、
先生方に知っておいてほしい情報は
さらに資料として添付した。
これが終わったら、
金光大阪高での教員研修のための
レジュメ作りをせねばならない。
こちらは、先日の
東日本大震災五年慰霊祭と
同じタイトルの『3.11を生きる』に
なってしまったので、
かの時は20分だったが、
1時間の講演なので
+αの教育的内容と啓発ネタを
盛り込まなくてはならない。
大変と思う自分と
楽しみながら何を話そう
という自分がいて、
ギター練習と同じく
「くるたのしい」時を
味わっている。
帰ってきて、すぐに
K高の教育相談研修があり、
その翌々週にはK中での
全校生への『十代のあなたへ』という
講演がある。
来月は京都・古殿・福島で
ミニコンサートがあり、
再来月には天童での
ご依頼が入って、
我ながら八面六臂・東奔西走だなぁ…と、
嬉しくも有り難くも
思わせて頂いている。
それゆえに、尚のこと、
健康維持の自己管理には
気をつけねばならない。
昨日は
JC(女子中生)の相談で、
合唱コンクールの指揮が
プレッシャーになっていて
学校に来るのが憂鬱だという。
ならば、
あと2回あるカウンセリングで
先生が教えてあげるから
頑張ってみたら、と言ってみたら、
パーッと顔が明るくなって、
「じゃ、がんばるーッ!」
と元気に帰っていった。
安請け合いしたのを
いささか後悔しないでもなかったが、
音楽の相談でもあったので
なんとか力になれれば、と思った。
担任の先生が音楽なので、
さっそく楽譜とCDを用意してもらい、
家に帰ってから
曲のアナリーゼをしたり、
ユーチューブにアップされている
同曲の指揮を見比べてみたりと、
思わぬ音楽勉強になってしまった。
来週は、
カウンセリング室でCDをかけながら
二人で指揮の特訓をするかと思うと、
これもまた音楽療法の一種なんだな、
と思わないでもなかった。
教員時代に勉強した
『斎藤秀雄の指揮教程』の知識が
今回、いくらか役に立ってくれそうだ。
何でも勉強しといて
損な事はないものである。
天童におられる
大好きなM先生から、
60年記念祭での
ギター演奏をしてほしい
とのご依頼があり、嬉しく思った。
先日の盛岡講演ドタキャンの
事も知っていて下さり、
我がことのように
憤って下さっていた。
まさに、
捨てる神あらば
拾う神あり、
である。
あさっては、
T中で初めて先生方対象の
教育相談研修会があるので、
レジュメを仕上げて
教頭先生に提出してきた。
レジュメはパラッとして
書き込める空白がなくてはならない、
と、はるか昔の大学院時代に
親しかった故・日下先生に
さんざん指導されたが、
未だにビッチリと書き込んでしまい、
そのたびに恩師の苦言が
思い起こされる。
今回もレジュメというよりも
自分の話のネタのメモであり、
先生方に知っておいてほしい情報は
さらに資料として添付した。
これが終わったら、
金光大阪高での教員研修のための
レジュメ作りをせねばならない。
こちらは、先日の
東日本大震災五年慰霊祭と
同じタイトルの『3.11を生きる』に
なってしまったので、
かの時は20分だったが、
1時間の講演なので
+αの教育的内容と啓発ネタを
盛り込まなくてはならない。
大変と思う自分と
楽しみながら何を話そう
という自分がいて、
ギター練習と同じく
「くるたのしい」時を
味わっている。
帰ってきて、すぐに
K高の教育相談研修があり、
その翌々週にはK中での
全校生への『十代のあなたへ』という
講演がある。
来月は京都・古殿・福島で
ミニコンサートがあり、
再来月には天童での
ご依頼が入って、
我ながら八面六臂・東奔西走だなぁ…と、
嬉しくも有り難くも
思わせて頂いている。
それゆえに、尚のこと、
健康維持の自己管理には
気をつけねばならない。
昨日は
JC(女子中生)の相談で、
合唱コンクールの指揮が
プレッシャーになっていて
学校に来るのが憂鬱だという。
ならば、
あと2回あるカウンセリングで
先生が教えてあげるから
頑張ってみたら、と言ってみたら、
パーッと顔が明るくなって、
「じゃ、がんばるーッ!」
と元気に帰っていった。
安請け合いしたのを
いささか後悔しないでもなかったが、
音楽の相談でもあったので
なんとか力になれれば、と思った。
担任の先生が音楽なので、
さっそく楽譜とCDを用意してもらい、
家に帰ってから
曲のアナリーゼをしたり、
ユーチューブにアップされている
同曲の指揮を見比べてみたりと、
思わぬ音楽勉強になってしまった。
来週は、
カウンセリング室でCDをかけながら
二人で指揮の特訓をするかと思うと、
これもまた音楽療法の一種なんだな、
と思わないでもなかった。
教員時代に勉強した
『斎藤秀雄の指揮教程』の知識が
今回、いくらか役に立ってくれそうだ。
何でも勉強しといて
損な事はないものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます