『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

大英帝国女王『国葬』

2022-09-20 06:59:52 | 出来事

今、朝7時現在、
当地を台風14号が通過しているが、
日本海で渦状の形は崩れ、
気圧も980hPaと
「並」の低気圧ほどに
パワーダウンしてくれた。

それでも、
いつもよりは風が強く、
大事をとった市内の小中校は
軒並み前日に休校の通達が出た。

*

観測史上「最強」と
厳重警戒を促された台風14号だったが、
全国的な死者数は数名で留まり、
伊勢湾台風の5000人という
大規模にならなかったのは幸いである。

1959年当時は、
精密な予報がなかったので、
その「大嵐」の規模が予測できずに、
通常生活をしていた人々が多く
犠牲になったのだろう。

同じく、予測不能の
大地震・大津波では
2011年の現代であっても
22000人もの犠牲者を出した。

専門家が口々に指摘してる
東南海地震は、
「2030年±5年」という説や、
「2038~2040年」という説がある。

いずれにしても、
プレート面のズレを測定して、
その歪みの限界を時間的に推測した
エビデンス・ベーストのものであり、
単なる「都市伝説」や「陰謀論」ではない。

そして、
3.11が三連動のプレート破壊による
M9の超巨大地震であったように、
東南海地震は周囲のプレートにも影響を及ぼし、
首都直下型地震を誘発する可能性があるという。

また、その場所柄から、
富士山を目覚めさせ、
大噴火を生じせしめる
可能性すらあるらしい。

さる学者の試算では、
東京・大阪・名古屋という
三都市を含めて
6000万人がこの複合災害で
影響を受ける可能性があるという。

3.11を体験した身には、
超巨大地震・超巨大津波・超規模原発爆発
・・・という三連動の「複合災害」は、
起こるべくして起こる・・・と、認識した。

今回のスーパータイフーンは、
"幸いにして"、さほどの被害を
もたらさなかったが、
この規模が「地震・津波・火山」の
災害時とブッキングしないという
保証はどこにもない。

【踏んだり蹴ったり】
【泣き面に蜂】
という、いにしえの諺は、
【悪い事は重なって起こる】
という経験則からできたものだ。

*

ゆんべは、
偶然、7時のニュースをつけたら、
エリザベス女王の国葬ライヴが
目に飛び込んできた。

こんな世紀の行事も
ライヴで配信されるのだから、
現代のネットワークはすごいものである。

英国内だけでなく、
全世界的にその死を悼む様も
同時中継され・・・、
これぞ「ザ・国葬」であろう。

統一教会とズルズル・ベッタリ、
オリパラの無理矢理招致と収賄事件、
経済疲弊を招来したアベノミクス・・・
暗殺死・・・という、曰く有りあり人物を
世論の反対を押し切って、血税で
強行しようとする「似非・国葬」と
英女王は見事な対比である。

*

「私的九連休」なので、
好きな古物店めぐりをして、
新品のエレガントな
ケーキスタンドを
廉価で見つけてきた。

イングリッシュ・アフタヌーンティーに
使われる、この道具に
憧れのようなものがあり、
時も、英女王の国葬という
エポック・メイキングな時なので
後々、「あん時、買ったよなぁ・・・」
と曰く付きになるやもしれぬ。

*

『リュート・マラソン』で弾いた曲が
200曲を超えたので、その中から
よく弾けてるものを自選して
CDを作っている。

友人知人の何人かには
すでにお配りして
お喜び頂いている。

ボンビー・カウンセラーは、
金をつかわず、身を粉にして、
自分の命の時間を投入した
作品でもって、ひと様に
喜んで頂いている。

古物店では、
新品のケース付きCD-Rが、
30枚300円であったので、
1枚あたり10円だから
買わない手はなかった(笑)。

これで、もっと作って、
少しでも多くの方々に配りなさい
という御神意・ご神慮のようにも
感じられたので、"させて頂く"
奉仕の心でCD作りをしようと思う。

*

賢治の最晩年の手紙に、
「楽しめるものは楽しみ、
 苦しまなければならないものは
 苦しんで生きて行きませう」
とあって、
なるほど・・・その通りだなぁ・・・と、
思わされた。

近頃、オシリ痛が
二日続けて痛みがないという日が、
日記をつけていると
ポチポチ出てきて・・・
病み上がる時節が来ているのかなぁ・・・と、
先を楽しみにしながら生きている。

それでも、
顎関節症は完治しておらず、
顎に鈍痛があって開き難く、
時折、カクカク音がする。

口中の前歯のブリッジ5本が
宙ぶらりんで、
左奥の上下はシミシミで、
尚且つのアゴ痛である(笑)。

物を食べるたびに
口ん中がエライことになってる(笑)。

これもまた、
少しは食を控えよ・・・
という御神慮なのかもしれないなぁ・・・
と自戒しながら物喰うている。

【神慮は深淵にして
 人の思いぞ及ばざる】

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルファンタジー『名人を... | トップ | リアルファンタジー『名人を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事