『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

マッピング

2017-01-27 10:08:00 | 風景
今日から
私的三連休だが、
なんだか風邪っぽくて
体がだるい。

お昼は懐石店に
予約が入れてあり、
午後からは
ギターレッスンがあるので、
早めに薬を呑んだ。

朝方、
録り貯めていた
番組を見ているうちに
二度寝してしまって、
寝起きの意識は
いささか明瞭さを欠いている。



昨日は、
生徒に心理テストを
させている最中に
『ねじまき鳥』全巻の
登場人物のマッピングをしていた。

そしたら、
生徒が顔をあげて
「先生。何してるんですか?」
と怪訝な顔をしたので、
「テキスト分析っていう
先生の研究してるんだよ」
と言ったら
「ふ~ん」
と、さらに訝しげな顔をした。

これで
何かが判るという
保障もないが、
とりあえず何か
気づきが生まれないか
という地道な分析手法である。




仕事帰りに
ツタヤに寄ったら、
もう来年度の手帳類が
陳列してあったので、
ここ20年来使用している
「ブロックデスク」を買ってきた。

今年は初めて見る
ピンクがあったので
迷わずそれにした。

最初は黒一色のみだったので
選択の余地もなかったが、
しだいに赤がでて、青もでて、
今年、はじめてピンクが登場した。

これはA4のハードカバーなので、
ソファー・セットの
カウンセリング室がある学校では
カルテを書く下敷きとして欠かせない。




FM『松尾堂』で
ヤマザキマリの共作者が
出演して『プリニウス』の話が
出たので、ツタヤで試しに
第一巻を借りてみたら
けっこう面白かった。

『テルマエ』では
ギャグだっかたが、
今度はマジの
シリアスな伝記物である。

今日は、続きの
2~4巻を借りてこようと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | くだらねー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事