『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

雛祭り

2013-03-04 06:32:00 | 生活


2週間ほど前から
雛飾りにしていたが、
ちょうど3月3日に
蕾だった桃の花が咲き出した。

女の子は一人もいないが、
茶人なので、
この時季は昔から
雛飾りをしている。


**************


人生随談

奈保子 いやー。貴重な「痛み」体験談、すごくおかしかったです(笑)。
先生 他人の不幸は蜜の味、ですか…(笑)。
奈保子 いや、先生の場合はなんだか「不幸自慢」みたいで面白いです。
先生 人生、辛いことほど、笑いにしないとね。
奈保子 苦しみも客観視できれば、笑いに出来る、ということですね。
先生 そうです。もちろん、笑えない不幸、災難もありますよ。
奈保子 3.11体験がまさにそうでしたね。
先生 そうですよ。今も、福島は放射能汚染に晒されていますし…。それは、とても笑える話ではありません。
奈保子 でも、原発が爆発して、アキ君とナッちゃんを京都に疎開させたときに、京都駅でボロボロのかっこうして首から「私たち家族を助けてください」って下げて募金して稼ごうか、っていう笑い話をしたとか伺いましたけど…。
先生 ああ、そうそう。新幹線もストップして、那須まで子どもたちを車で送っていく車中で、みんなでバカッ話をして憂さを晴らしていたんです。
奈保子 3.11は、私にとっても、間違いなく「人生十大事件」の一つに入ると思います。
先生 感激する「感動」ではないけど…、たしかに「感じ」「動じ」たね。
私にとっても、3.11は「人生十大事件」の一つですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングセラー | トップ | 春合宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事