アダムの違反とイエスの義

 「こういうわけで、ちょうど一つの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に、一つの義の行為によってすべての人が義と認められて、いのちを与えられるのです。
 すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、ひとりの従順によって多くの人が義人とされるのです。」(ローマ5:18-19)

---

 ローマ書5章では、同じ事柄が形を変えて、繰り返し書かれている。
 その同じ事柄とは上の引用聖句にあるとおりだ。

 アダムの違反によって、すべての人が罪とされている。
 なぜなら、わたしたちは皆、このアダムの子孫だからであり、それゆえに生まれながらに神に反逆する者である。
 言い換えると、その存在と性質それ自体が、神の怒りを買っている。
 そのことは、自分を律法に照らしてみれば、いよいよ明らかになる。
 それは私たちのせいではない。
 もし私たちのせいで神の怒りを買っているのだとすれば、私たちは何かを行うことで神の赦しを乞うこともできるだろう。
 しかし、アダムの肉ゆえ生まれながらに罪深い存在なので、そのような何かもない。

 そういうさなかに、神はわたしたちに大きな愛をお示し下さった。
 御子イエスを、肉をまとってお送り下さったのである。
 イエスの義とは、罪に赦しを与える十字架と復活である。
 ちなみに人間は義ではないし、義とされる行いもできない。罪の全くないイエスにしか、神をしずめるいけにえにはなり得ない。
 アダムの1つの違反によって、すべての人に罪が入り込んだのと同様、イエスの義によって、それを信じるすべての人が義と認められて救われる。
 義なのではないにもかかわらず、義と認めてくださるのである。

 それだから、神との和解は、この十字架と復活を信じることができるかどうかにかかっている。
 それは、神の差し出した愛を受け取れるかどうか、ということである。

---

[付記]
 本日の記事は、2009年9月21日付記事に筆を加えたものです。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 怒れる神との和解 出発点として... »