彼らはあなたのみことばを守りました

 「わたしは、あなたが世から取り出してわたしに下さった人々に、あなたの御名を明らかにしました。彼らはあなたのものであって、あなたは彼らをわたしに下さいました。彼らはあなたのみことばを守りました。」(ヨハネ17:6)

---

 イエスの祈り。
 ここでイエスは、御父に私たちを取りなしている。

 一体いつ、私たちは御父のみ言葉を守っただろうか。守ることができたであろうか。
 第一、私たちのアダムの肉は、そのようにはできていないではないか。
 それなのに、イエスは「彼らはあなたのみことばを守りました。」とみなした上で御父に取りなしている。
 みことばを守ることの到底叶わぬ私たちを、みことばを守ったから義とみなして下さい、そうイエスは御父にとりなしている。
 そして、イエスがこれから行う十字架と復活のわざを通して、私たちはこの信仰義認にあずかったのである。

---

[一版]2011年 5月14日
[二版]2017年 7月 2日
[三版]2019年 4月14日
[四版]2021年 4月 3日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イエスを知る... 『みことば』... »