イエスの癒し

(1)
 「この人たちが出て行くと、見よ、悪霊につかれたおしが、みもとに連れて来られた。
 悪霊が追い出されると、そのおしはものを言った。
 群衆は驚いて、「こんなことは、イスラエルでいまだかつて見たことがない。」と言った。
 しかし、パリサイ人たちは、「彼は悪霊どものかしらを使って、悪霊どもを追い出しているのだ。」と言った。」(マタイ9:32-34)

(2)
 「それから、イエスは、数々の力あるわざの行なわれた町々が悔い改めなかったので、責め始められた。
 「ああコラジン。ああベツサイダ。おまえたちのうちで行なわれた力あるわざが、もしもツロとシドンで行なわれたのだったら、彼らはとうの昔に荒布をまとい、灰をかぶって悔い改めていたことだろう。
 しかし、そのツロとシドンのほうが、おまえたちに言うが、さばきの日には、まだおまえたちよりは罰が軽いのだ。」(マタイ11:20-22)

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 イエスは、病人、皮膚病の人、目や口や耳の不自由な人、さらに悪霊につかれた人々をお癒しになった。
 それは、かれらをかわいそうに思ったというのもあるだろうけれども、それよりも、キリストが来られたということを明確に知らせるためだろう。
 すなわち、癒しそのものが福音の知らせなのである。
 癒しを見た群集は驚く。
 「こんなことは、イスラエルでいまだかつて見たことがない」。
 だが、「こんなこと」とその意味とが、群集には全く結びつかない。
 癒しの意味が、理解されない。

 そんな状況に、イエスは憤るのである。
 「ああコラジン。ああベツサイダ。おまえたちのうちで行なわれた力あるわざが、もしもツロとシドンで行なわれたのだったら、彼らはとうの昔に荒布をまとい、灰をかぶって悔い改めていたことだろう。」
 ツロやシドンといった昔の町々は、イエスの癒しを見てはいない。
 一方、イエスの癒しを見て驚嘆したコラジンやベツサイダ(の人々)は、驚嘆するばかりで何一つ悟ることがない。
 荒布をまとって灰をかぶり悔い改めることがない。
 救い主が、今ここにおられるというのに。
 それで、イエスは人々の頑なさに憤っている。

 復活のイエス・キリストは、今も風が吹くように、様々な人を訪れて続けている。
 それがキリストと分かる人の方が、稀で、幸いなのだろう。
 そのときそうと分かることができるために、聖書という書物がある。


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[付記]
 本日の記事は、2008年2月11日付記事に筆を入れたものです。

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