父に求めるもの

 「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」(ヨハネ15:16))

---

 御父に何であれ祈り求めて、その祈りが叶ったと言うことが、私にはない。
 今の私には、将来こうでありたいと願っていることがあるが、かえって道を塞がれてばかりだ。
 だが、御父が必ず願いを叶えてくださるのは、その通りだ。
 ただ、願うものそのものを叶えてくださるというような、ご利益宗教的なものとは全く異なる。

 ここに、著名な詩「苦難にある者たちの告白 -ニューヨークの病院の壁に書かれていた作者不明の詩」の一部を引用する。

    大事を成そうとして
    力を与えてほしいと神に求めたのに
    慎み深く、従順であるようにと
    弱さを授かった

    (中略)

    求めたものは一つとして
    与えられなかったが
    願いはすべて聞きとどけられた

    神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
    心の中の言い表せない祈りは
    すべてかなえられた

    私はあらゆる人の中で
    最も豊かに祝福されたのだ

 この作者の願いは、ただの一度も聞き届けられなかった。
 それどころか病弱で、この詩を書いたときも入院していた。
 しかし、作者は今、幸福感に満ちている。まさに「心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた」という実感に満ちている。
 御父はこのようにして、頭での願いではなく、全人的な求めに応えてくださる。
 その人が、よりその人らしくなるように応えてくださる。

 私が上の詩を知ったのは、初めて教会に行った数十年前のことだ。
 いい詩だとは思うが、ある種のやせ我慢のようにも感じたというのが正直なところだった。
 しかし今はそうとは思わない。なぜなら、私こそこの詩の「作者」だからだ。
 そして、この詩の「作者」は世界中に少なからずいるはずだ。

---

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イエスの友 混同 »