自力

 「私は私の弓にたよりません。
 私の剣も私を救いません。
 しかしあなたは、敵から私たちを救い、
 私たちを憎む者らをはずかしめなさいました。」(詩44:6-7)

---

 私たちは、自分の力でなんでもやるようしつけを受け学んできた。
 ところが、この自力というものは、悲惨なほどあてにならない。

 今の私があるのは、自分で道を切り開いたから、では全くない。
 というより、どうやれば「こんなへんてこな道」を歩くことができるのやら、振り返ってみて不思議ですらある。

 今、私は「弓」を持っている。「剣」を持っている。
 だが、それに頼るのはやめにしよう。
 「へんてこな道」を振り返れば、頼らない方が賢明なことが一目瞭然だ。
 「へんてこな道」のラインを描いてくださった方に、お任せしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 復帰 仕事 »