イエスが与える平安

 「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」(ヨハネ14:27)

---

 人は、物心着いたときから恐れを抱く生き物なのではないかと思う。
 なんといっても、私たちは死後、どうなるのだろう。どこへいくのだろう。
 死の向こう側は、どうなっているのだろう。
 この恐れが平安をかき乱す原因の全てのような気がする。

 そこで世の中には、平安、安らぎを与える数々のものが存在する。
 音楽、空間、それからお香もそうかも知れない。
 そういった装置を個人的にもよく利用するが、「わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。」とイエスは言う。

 十字架に架かって死んで3日目に復活したイエスは、そのイエスを信じる私たちがどうなるのだろうかということを、身をもって教えてくれた。イエスの通りになるのである。
 それでイエスは、私たちから根源的な不安を取り去ってくださる。

 「わたしは、あなたがたに平安を残します」、イエスの与えるこの平安は十字架と復活に由来している。

---

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イエスとつな... 聖書のことば »