イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
ヨブ記のすごみ
「あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。
あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
---
ヨブ記。
この大部作を何度読んでも、もののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めてどの人の言っていることにも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなくなってしまう。
ここで、ヨブ記のプロットを記そう。
1章:幕開け
2-31章:四人の友とヨブとの「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々とヨブに「説教」
38-41章:神が孤独なヨブを容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」、その中でも、これが際だって情け容赦ない、そう私が感じた箇所だ。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
そしてヨブは、「一点」、そこで「真の悔い改め」に至る。
この「一点」までの、その長いこと長いこと。
もっぱらその「一点」に至るまでを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのは本質から外れる、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記だ。
四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、言われると、かえってかたくなになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った」(27:1)。
「自分の格言」という頑固さを丸出しにするヨブ。
しかしヨブは、ここを通り抜け「一点」を迎えて、生まれ変わった。
このヨブ記を丹念に読むということは、今後私はしないだろう。
だが、今の私はヨブ記を最も身近なパートナーだと位置づけている。
---
[付記]
本日の記事の初出は2006年9月17日、それに大きく修正を施して2007年7月13日に再び出し、更に修正して、本日、みたび出すものです。
デフラグ作業は続きます。
よろしければクリック下さい。
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あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
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ヨブ記。
この大部作を何度読んでも、もののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めてどの人の言っていることにも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなくなってしまう。
ここで、ヨブ記のプロットを記そう。
1章:幕開け
2-31章:四人の友とヨブとの「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々とヨブに「説教」
38-41章:神が孤独なヨブを容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」、その中でも、これが際だって情け容赦ない、そう私が感じた箇所だ。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
そしてヨブは、「一点」、そこで「真の悔い改め」に至る。
この「一点」までの、その長いこと長いこと。
もっぱらその「一点」に至るまでを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのは本質から外れる、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記だ。
四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、言われると、かえってかたくなになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った」(27:1)。
「自分の格言」という頑固さを丸出しにするヨブ。
しかしヨブは、ここを通り抜け「一点」を迎えて、生まれ変わった。
このヨブ記を丹念に読むということは、今後私はしないだろう。
だが、今の私はヨブ記を最も身近なパートナーだと位置づけている。
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本日の記事の初出は2006年9月17日、それに大きく修正を施して2007年7月13日に再び出し、更に修正して、本日、みたび出すものです。
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