ヨブ記のすごみ

 「あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。
 あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)

---

 ヨブ記。
 この大部作を何度読んでも、もののみごとにさっぱり訳が分からない。
 何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めてどの人の言っていることにも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなくなってしまう。

 ここで、ヨブ記のプロットを記そう。

 1章:幕開け
 2-31章:四人の友とヨブとの「とんちんかんなやりとり」
 32-37章:エリフ乱入、滔々とヨブに「説教」
 38-41章:神が孤独なヨブを容赦なく「メッタ斬り」
 42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き

 冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」、その中でも、これが際だって情け容赦ない、そう私が感じた箇所だ。
 この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。

 そしてヨブは、「一点」、そこで「真の悔い改め」に至る。
 この「一点」までの、その長いこと長いこと。
 もっぱらその「一点」に至るまでを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのは本質から外れる、今の私はそう理解している。
 「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記だ。

 四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、言われると、かえってかたくなになってしまう。
 一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った」(27:1)。
 「自分の格言」という頑固さを丸出しにするヨブ。
 しかしヨブは、ここを通り抜け「一点」を迎えて、生まれ変わった。

 このヨブ記を丹念に読むということは、今後私はしないだろう。
 だが、今の私はヨブ記を最も身近なパートナーだと位置づけている。

---

[付記]
 本日の記事の初出は2006年9月17日、それに大きく修正を施して2007年7月13日に再び出し、更に修正して、本日、みたび出すものです。
 デフラグ作業は続きます。

 よろしければクリック下さい。
にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 苦しみののち... よみがえり »