まむしのすえたち

 「まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです。
 良い人は、良い倉から良い物を取り出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を取り出すものです。
 わたしはあなたがたに、こう言いましょう。人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません。
 あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。」(マタイ12:34-37)

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 イエスのパリサイ人批判。
 だが、「まむしのすえたち」ということばの射程は私たちにも及んでいる。

 人はその肉に、よい倉も悪い倉も宿しており、良い物も取り出せれば悪い物も噴き出す。
 もし良い物だけが出るとすれば、それは罪なき肉を持つ神の子だけだ。
 ともかく私たちの肉は悪い倉を宿している。
 ことばによって罪に定められるのならば、その肉ゆえにことばで失敗しない人間などいないので、全ての人間が神の御前に有罪なのである。

 そのように、まず私たちはその肉ゆえに存在そのものが罪深いのだと気付かされる。
 そして、その罪をなくしていって天の御国に適うようになることなど、自力では到底できないということに絶望する。
 このときイエスの十字架にはりつけにされてイエスと共に死に、そして復活のイエスと共に復活する。
 その過程で私たちは罪に死んだので、依然として罪深い身でありつつもその罪が赦された。
 私たちは罪深いものだが、罪から自由になったのである。
 罪を罪とも気付かないパリサイ人の放縦とは、似て非なるものだ。

 イエスから「まむしのすえたち」と言われて、それが実は自分を指していると気付くことが救いのスタートラインになる。

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[一版]2012年 4月 7日
[二版]2013日11月21日
[三版]2016年 3月26日(本日)

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