マクロな読み方

 「この時代は何にたとえたらよいでしょう。市場にすわっている子どもたちのようです。彼らは、ほかの子どもたちに呼びかけて、
 こう言うのです。『笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。弔いの歌を歌ってやっても、悲しまなかった。』
 ヨハネが来て、食べも飲みもしないと、人々は『あれは悪霊につかれているのだ。』と言い、
 人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ。』と言います。でも、知恵の正しいことは、その行ないが証明します。」(マタイ11:16-19)

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 イエスが取税人や罪人と飲み食いするのは、罪意識を最も感じている彼らに福音とその喜びを伝えるためだろう。
 そうであれば、取税人のもてなしの流儀に従って、イエスは食べて飲むに違いない。あるいは、共にどんちゃん騒いだかもしれない。
 上の19節だけを切り取って取り上げ、イエスは酒が大好きなので自分も飲んでいいんだ、という旨を主張する人を何人も知っている(他にヨハネ2章なども「論拠」として耳にする)。
 しかしそれは、文脈や背景を無視した我田引水な読み方ではないだろうか。

 このことに限らず、聖書の一節だけを切り取って読むのと(ミクロな読み方)、全体から俯瞰して部分を読むのと(マクロな読み方)では、解釈の上で非常に大きな違いが出て来る。
 自分が何かをしたい(あるいはしない)論拠として聖書の一節を切り取るというのは、では聖書は読み手の都合に根拠を与えるためにあるのか、ということになってしまう。
 もちろんそうではなく、聖書はもっぱら魂の救いのため、アダムの肉が罪赦され「いのち」を得るためにある。
 恵みによってイエスと出会い聖書から語りかけられて、そうして全く新しい光が聖書から私たちに差し込んでくるのである。

 なお、酒その他については、次の聖句に尽きる。

 「あなたの持っている信仰は、神の御前でそれを自分の信仰として保ちなさい。自分が、良いと認めていることによって、さばかれない人は幸福です。しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。」(ローマ14:22-23)

 ここで、「信仰」とは、上に書いたとおり恵みによって与えられるものであり、自分からつかみ取る類のものではないことを付記する。

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[一版]2010年 7月 4日
[二版]2012年 3月25日
[三版]2013年11月15日
[四版]2016年 2月28日(本日)

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