神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

言外之意

2015-03-15 | 麗香茶課
茶文化講座「麗香茶課」、3月は棚橋篁峰先生に「漢詩教養講座」をお願いしました。

今回は入門編ということで、まずは漢詩の読み方から。
日本の高等学校などで教わる漢文とは違ったアプローチの仕方で目から鱗の連続でした。

続いて唐代の茶詩三編を解説していただき、
そこからわかる中国の慣習や言葉の使い方などもお話していただきました。

漢字に隠された意味、作者のプロフィールなどから
その漢詩が作られた背景や作者の思いなどを類推していきます。

「言外之意」をくみ取ることが漢詩を読み解く上で大切なことも学びました。

中国茶に関するお話や先生の中国での体験談なども交えながら、
入門講座は盛況のうちに終了しました。


※「麗香茶課」は会員制の茶文化講座です。
  今年度の募集は終了いたしました。
  次年度の募集開始は9月を予定しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小さな彫刻と中国茶会」の... | トップ | 春は、デトックス »

コメントを投稿

麗香茶課」カテゴリの最新記事