神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

真夏の茶会

2009-07-29 | 自宅サロン
自宅サロンでの「台湾茶会」が無事終了。

今回は飛び飛びで三回開催だったので、
この一週間は自分の中でずっと茶会モードに入っていた。
今日はようやくゆっくりと茶器を片付けながら反省点を考えたり
写真を整理してブログの文章を推敲したりしている。

香港から帰ってきてすぐに第一回のスケジュールを入れてしまったため
私自身は興奮冷めやらぬうちに突入した感があるが、
茶葉のほうは台湾から持ち帰って一ヶ月余り経ち、
じっくり寝かせて落ち着いた頃合いとなった。

今回台北から持ち帰った春茶はコンテスト茶のような華やかな物はなかったし、
ともすればちょっと大人し過ぎる印象であったが、
夏の茶会に相応しく、爽やかに優しくすっきり感のあるイメージで行くことにした。

工夫したのは、淹れ方と茶器。
茶葉を多目にして、手早く抽出し、滋味をしっかり出しながら、後味はすっきりと。
茶器は白い磁器を中心にあしらい、
お客様の手元にはガラス素材を多く使い、涼しげな雰囲気を演出した。

茶譜はまずウェルカムティーとして凍頂山野生茶の水出し冷茶を。
このお茶だけは去年のもので、FTCさんにて購入。
続いて阿里山包種茶、翠峰烏龍茶、木柵鉄観音、東方美人というラインナップ。
全て今年6月に台湾で買ってきた春茶である。
木柵鉄観音を除くと、三種とも産地が正統派とは違うものとなっている。

自家製デザートはハチミツ入りオレンジシャーベット。
ハチミツはタスマニア産でリアルフードさんから購入したもの。



お茶請けはアフタヌーンティースタイルでサービス。
上段は香港から持ち帰ったお菓子で、ジンジャークッキー、ピーナツヌガー、
今香港で人気の「Jenny Bakery」のパイナップルロール。
(28日は賞味期限の都合により、「泰昌餅家」のエッグロール、「奇華餅家」のパイナップルケーキをお出しした。)

下段はラ・パティスリエの新作ケーキ、ウィークエンド・ア・ラ・パティスリエ。



三回ともお客様同志のお話がはずんで
私は黙々とお茶淹れに徹することができたように思う。

皆さんに美味しく楽しく過ごしていただき、
この茶会がくつろぎとリフレッシュの場になるとしたら、
これ以上嬉しいことはない。

さてさて、次の茶会はどんなテーマにしよう?

※今回台湾茶会に参加してくださった方がブログに記事をUPしてくださっていますので、ご紹介させていただきます。
 (今後も随時ご紹介記事を追加する予定です。)

 おうち茶館
  中国茶に対する視線がいつも優しく柔らかで素敵な荷花さん。
  楚々とした外見からは想像がつかないアウトドア派でもあります

 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋
  中国茶席のコーディネートを任せたら現在右に出る人はいないであろううらりんさん。
  憧れのEOS 5Dを携えて遊びに来てくださいました

 素敵に暮らそう
  予約のなかなか取れないテーブルコーディネートサロン、「bouquet of y」主宰のyuri先生。
  今回は参加者の方の中に偶然yuri先生のブログのファンの方が♪楽しい出会いもありました

 上海小町のまったり中国茶日記
  恵比寿にて中国茶サロンを主宰する上海小町さん。
  上海在住10年の経験に基づくお話は時間を忘れる面白さです


ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港で白茶 | トップ | 祭りの後のお楽しみ »

コメントを投稿

自宅サロン」カテゴリの最新記事