神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

明前獅峰龍井

2009-04-05 | 緑茶(中国茶)
この時期になると、どうしても気になるのが新茶、特に緑茶です。
毎年何だかんだと言っても龍井、碧螺春、黄山毛峰の明前茶を探してしまいます。

日本で購入するとなると、清明節(4月5日頃)よりもずい分遅れて発売になるので、
その頃には「別に明前茶でなくても・・」と言う気分にはなるのですけれどね。
美味しければ雨前茶(穀雨、4月20日頃より前に摘まれたお茶)でもいいかな、とか。
そのほうがお値段も優しいし。

でも本音はやっぱり明前茶!
何と言うのかな、味は淡いのだけれど、芯にあるパワーが違うと言うか、
冬の間にじっと溜め込んでいたエネルギーが新芽に凝縮されている気がするのですよ。
縁起物でもあると思うので、できるだけお教室でも明前茶をお出ししたいんです。

今年は上海小町さんが杭州へ茶摘みツアーにいらしたので、
帰国されてすぐに獅峰龍井を譲っていただきました。
正真正銘の一番摘み!

春の息吹を感じます。
青さと香ばしさが心地よいです


※上海小町さんの緑茶は4月11日の「地球にやさしい中国茶交流会」のお茶席で飲むことができます♪

※上海小町さんの主宰する『ChineseTeaSalon yu:yu』が一周年を記念して、
  4月25日(土)に邦人式中華酒館HOIさんとコラボランチを開催されるそうです。
  詳しくはこちらまで。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は茶会が目白押し♪ | トップ | オーガニック・プーアール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (上海小町)
2009-04-09 21:02:26
お茶会、ランチともにたくさんの方とお会いできると嬉しいです。
明後日はよろしくお願いいたします♪
返信する
>上海小町さん (ちょし)
2009-04-10 15:09:58
いよいよお茶会は明日ですね!
素敵な出会いと美味しいお茶を楽しみにしています。
どうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿

緑茶(中国茶)」カテゴリの最新記事