神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

ブログへのご訪問ありがとうございます


千葉県松戸市にて中国茶教室「Salon de Leecha 麗茶」を主宰しています

教室内容、お問い合わせはHPをご参照ください

Instagramにて教室風景やお茶のある風景を随時UPしています
よろしければフォローをお願いいたします!

★Facebookページ「中国茶・台湾茶ファンの集い」を作りました
Facebookのアカウントをお持ちの方、いいね!を押して、情報をシェアしてください♪

★サロンへのお問い合わせ、お申し込みのメールには一両日中に必ずお返事を差し上げています
こちらからの返信が届いていない場合は、お手数ですが再度メールをお送りくださいますようお願い申し上げます

★ブログランキングに参加しています
よろしければ、一日ワンクリックお願いいたします♪

秋の茶会 三都物語

2010-09-17 | お茶会
「三都物語」茶会の写真をうらりんさんからお借りしました。
(うらりんさん、ありがとうございました!)

前のブログ記事で自分が担当した「HongKong」のコンセプトを載せましたので、
こちらでは覚書として当日の様子を簡単にUPします。

9月11日(土)。
二日前はとても涼しかったのに、この日は猛暑日。
大きな荷物をゴロゴロところがしながら到着し、
慌しくセッティングを開始。

会場は溜池山王にあるレストラン「福~fuku~」。
オフィス街にあるため、通常土・日・祝はお休みですが、
予約をすれば、スペースの貸切もパーティの貸切もOKだそうです。

中国茶で世界の三都市=三茶席を回る旅・・・
うらりんさんの京都、
小町さんのシアトル、
私の香港を30分ずつ、90分で回っていただきます。

お客様は各席5名、
5名×3回×3クールで述べ45名様にお茶をお出しすることになります。
後で考えてみたら、結構無謀にタイトな企画だったかも(汗)。

うらりんさんのお茶席(写真右)は
「和」を意識し、紫を基調とした「Kyoto」。
テーブルコーディネートは優雅で上品。
憧れの銀瓶、錫の茶托が目を引きます。
あ、手作りの盆栽もね!
前半のお茶は恩施玉露。
天目茶碗と蓮華を使い、茶碗の黒に茶葉の緑が映えていました。
後半のお茶は東方美人。
お茶菓子はみたらし団子でした♪

小町さんのお茶席(写真中)は
自由な発想で「洋」を取り入れた「Seattle」。
スターバックス発祥の地であることから、
コーディネートのベースカラーはスタバグリーン、
お出しする中国茶もスタバ風を意識しています。
ショットグラスで入れた水仙→テキーラ水仙と
牛乳で煮出した岩茶→岩茶ラテ、どちらもポップな演出です。
お茶菓子は小町さん手作りのアイスボックスクッキー♪

与えられたテーマの中で、遊び心を入れながら
三人がそれぞれの個性を出した今回の茶会、
お客様にもリラックスして楽しんでいただけたのではないかと思います。

初めての試みだけに、もちろん反省点もありました。

各席30分で二種のお茶を飲んでいただくのは
やっぱりちょっと慌しかったですね。
茶席のローテーションの時に
お客様の目の前で次の茶葉やお菓子の準備をしなくてはならなかったのは
ちょっと見苦しかったかもしれません。
座席もちょっと窮屈だったかな。

多少のハプニングはありましたが、
これをベースに、またより良い企画ができればと思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
サポートスタッフを務めてくださったR子さん、本当に助かりました。
うらりんさん、小町さん、ご一緒できて嬉しかったです。

この場を借りてお世話になりました皆様にお礼申し上げます。


※お客様がブログに茶会の記事を書いてくださいましたので、ご紹介させていただきます。

 Dream Writerさん

 ふわふわまりんさん

 Rieさん

ありがとうございました 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする