男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

1009 かぼちゃのポタージュ・・パンプキンスープ

2017年02月28日 | だし・調味料・スープ類
今回テーマは宅配便です。数日前、長岡京の長女宅に自作の野菜を箱詰めし、近くのクロネコ
の集配センターに「即日配達」扱いで持ち込みました。配送先が京阪神地区なら、午前12時まで
に(集配センター)持ち込めば、当日中に(確実に)届けてくれるので、良く利用しています。

ところがこの日の夜になっても、長女宅には「野菜パック」は届きませんでした。家人が心配して
「送り状番号」でネット追跡すると、翌日の0時55分、送り先の近隣集配センターに届いている
のが分りました(今ごろは便利ですね。番号が分れば簡単に追跡調査ができるんです)。

家では、宅配便の利用が多いので、2年前「クロネコメンバーズ」に加入しました。特典は色いろ
ありますが、10%off(カードに5.000円以上chargeが条件)、自宅に配送される荷があるときは
メールで知らせてくれる、その荷の配送時間をネットで指定できるなどが魅力でした。

結局、長女宅に荷が届いたのは(発送した)翌日の10時でした。その日の日経朝刊の1面topは
奇しくも「ヤマト運輸の宅配・総量規制」でした。

家では、家人がネット通販の利用常習者・・ファンクラブの歌手のチケット、水泳用品や読みたい
本など注文します。私は、そうしたテクニックに疎いので、欲しいものがあるときは、家人にお伺い
し、手続して貰いますが、確かにラクで便利です。しかも「送料・無料」が結構多いのであります。

宅配があるとき、「不在」では悪いと思い宅配荷の配送時には在宅するようにしますが、それでも
不在な時があり。不在票を見て再配達を頼みます。最近、配送車がクロネコの車でなく、一般車
のことがあります。営業№でない車でも配送できることになったのでしょう。そんな業界の苦悩の
レポートを下記に貼り付けます。

ヤマトさえ耐えきれない「EC豊作貧乏」の苦悩・・東洋経済ONLINE・・2月27日より


レシピは野菜のポタージュ二題・・「かぼちゃのポタージュ」と「キャベツのポタージュ・・もう一つの
作りかた」です。野菜のポタージュを作るときの「約束事」は、材料をバターで炒めてスープなどで
煮込むと言います。試してみるとバター炒めした方が「コク」があるし匂いも良い・・短所はバター
のカロリーが高いのと、脂肪分がミキサーに付着して、後始末が面倒などの欠点があります。

それは兎も角、おいしくて簡単にできて、しかも摂取Calが少ない・・しかも健康に良い野菜が摂取
できる・・ポタージュの作り方です。主材を人参にしたりジャガイモにしたり、パプリカでもよろしい・・
色んなバリエーションで楽しんで欲しいポタージュの作り方です。

かぼちゃの煮物は抵抗が・・特に男性の方・・あっても、かぼちゃのポタージュ=パンプキンスープ
は好きな方が多い。レシピは手抜きをして簡単に作るかぼちゃのポタージュです。手抜きのミソは
玉ねぎ炒めを省略し、カレー作りに使う玉ねぎペーストを使うこと。おいしいこと請け合いです。


材 料
西洋かぼちゃ 1/2こ 350g ・・タネと皮を除いた正味量
玉ねぎペースト 大さじ 1 10g ・・カレーの材料・・ハウス食品製40gパック
マギーブイヨン 1こ 4g ・・販売元・・ネスレ日本
水 3カップ 570cc

牛乳 3カップ 570cc

作り方 ・・4人分
1.かぼちゃの種を除き、3センチ巾のくし型に切り皮を剥く。
・・皮むきは、T字型のスライサーが使いやすい。I字型の
スライサーでも良いが、指先を怪我しないよう気を付ける・・

2.皮むきしたかぼちゃを3cm大に切り、玉ねぎペーストと
  マギーを加え、5~6分煮て冷ます。
3.かぼちゃが冷めたらミキサーにかけ、ペースト状にする。
4.かぼちゃのペーストと等量の牛乳を合わせ、鍋で煮て
  できあがり。スープ皿に盛り付ける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1008 ほうれん草のゴマ和え | トップ | 1010 キャベツのポタージュ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし・調味料・スープ類」カテゴリの最新記事