男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

1118 牛丼

2018年06月25日 | ご飯類

今年の梅雨は雨模様の「はっきりしない天気」の日が多い・「太陽の出番が少ない」梅雨の
パターンとして典型的な気候のように思います。昨年6~7月の天気を調べると、雨マーク
の日が少ない。これまで、空梅雨という年もありました。

雨模様の日は、cyclingもwalkingもできないので、専らネット検索に終始しますが、座りっぱ
なしなので副作用が出ます。それは「腰痛」と「肩懲り」・・先日のこと、首の付け根両側から
指先まで、ビーンと得体の知れないシビレに襲われました。時間的には30秒前後でしたが
経験がない感触で、一時的とは言えショックでした。

かかり付けの鍼灸治療のDr.に聞くと、首の血管が一時的に瞬断して血が通わなくなる・・
高齢化現象の一つと言われましたが、こんなのが度々やってくると思うと憂鬱になります。
ネット検索しておもしろいと思うブログをお送りします。雨の日、徒然なるままお読み下さい。

レシピは、我が日本人の国民食「牛丼」です。料理が不得手な男性の方でも作れるように
書いたつもりです。料理嫌いな方でも「牛丼」は好きな筈・・自分で作った「牛丼」を食べて
ほしいと思います。



日本人は「自分でお釣りを数える癖」をつけた方がいい・・日刊SPA・・’14.9.11・より

なぜ、4月1日生まれは早生まれ?・・livedoor News ‘14.2.より

大人になったら使わないのに、なぜ私たちは「分数」を学ぶのか・産経ニュース’17.7.7.より

男性の知らない「女性脳」の秘密とは?・・YOMIURI  ONLIINEより

日々の料理はなぜこんなに大変なのか?疲弊する女性たち・・Wedge Infinity ’18.1.12.より


“座りっぱなし”は喫煙と同じくらい危険!?・・日経gooday ‘16.10.7.より


切落とし牛肉と玉ねぎで作る「牛丼」です。これだけでは淋しいと思うときはエリンギや椎茸など
の茸類や菊菜などの青野菜を加えますが、余りゴチャゴチャ入れない方が良いです。極端に
言えば、牛肉だけを甘辛く煮たシンプルな牛丼もあり・・なんてことを思いながら作っています。


材 料
切落とし牛肉 1パック 150g
玉ねぎ 2こ 250g

ご飯 2人分 260g ・・ご飯の量は適量に増減する

調味料
濃口醤油 大さじ 3 30cc
日本酒 大さじ 3 30cc
さとう 大さじ 3 30g
ケチャップ 大さじ 1 10g
赤ワイン 大さじ 2 20cc

作り方
1.牛肉に下味をつける

醤油、みりん、日本酒を各小さじ1混ぜて、牛肉に揉み
込み30分置く。
2.調味料全部を鍋に入れて、沸き立たせる。
3.2の鍋に牛肉を入れ、強火で煮て、引き上げる。

煮汁が沸騰したら味見して調え、下味をつけた牛肉を
入れて煮る・・牛肉が煮えて色が変わったら、牛肉だけ
を引き上げて、トレーに移す。
4.牛肉を煮た煮汁に、スライスした玉ねぎを加えて煮る。
5.玉ねぎに火が通ったらトレーの牛肉を入れて煮る。

3~4分煮て、全体がなじんだらできあがり。
器にご飯を盛りつけ、牛肉と玉ねぎの煮付を乗せる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューピーのテーブルビネガー | トップ | ハウス プロ クオリティ ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯類」カテゴリの最新記事