サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ICパスポート交付

2006-07-13 | etc.
朝イチで歩いて都庁へ。ICパスポートの交付を受ける。
ううーん、なんだこりゃ。顔デカっ!

新パスポートの規格では、写真の縦横のサイズのみならず、
顔部分の長さが34mm±2mmと決められている。
顔の実寸にかかわらず、縦はみんな34mm。
ってことは、人によって縮尺が違ってくるので、
顔の長い人ほど左右に余白ができて小さく写り、
短い人ほど画面いっぱいに大きく写るって寸法だ。
キョンキョンなんかどうなっちゃうのさ!

ともあれこれで書類は揃った。
ダーチャツアー旅行説明会まであと3日。
団長(!?)である私の申し込みが一番遅れてるのだ!

遅れた理由のひとつは、10年使用に耐える写真を撮るために
無駄に手間取っていたせいもあるが、もうひとつは、
この機に別姓併記のパスポートをつくろうとしたけど頓挫したため。
組織に属している人は、業務渡航証明書を出せばいいそうだが、
個人の場合は旅券課ではなく、外務省の判断に委ねられるとのこと。
それじゃあ、いつになったら交付されるかわかったもんじゃない。
外務省の融通のきかなさ加減は、「ロシアの友を日本に呼ぼう!」
プロジェクトで散々思い知らされましたからねっ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のサラダの素 | TOP | 『家庭で作れるロシア料理』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルムイク共和国からの来客 (Yozakura)
2006-07-17 12:00:33
プロブレーマ様:暑中・雷雨御見舞い申し上げます

 その「ロシアから友人招聘試行」の件ですが、当時は招聘(査証取得)が難航した挙句、結局断念されたのですよね?

 問題のカルムイク共和国に残留していた高齢の日本人・中川義照氏が、昨日、日本を離れて帰国されたそうです。「残留日本人」と云うような立場でもない限り、同国からの来日は難しそうですね。まあ、日本人のロシア観光旅行程度が関の山みたいです。お元気で。2006/07/17 Yozakura
返信する
来日ロシア人 (kot)
2006-07-18 12:22:10
Yozakuraさま、お久しぶりです。

カルムイク情報ありがとうございます。



最近は来日するロシア人も増えていますが、エリートや事情に精通した一部の人に限られているように見受けられます。そういう方たちは実にソツなくネットワークを駆使しますからね。逆にいえば、形式さえ整っていれば通ってしまうのが日本。つくづくソ連的です。
返信する

post a comment

Recent Entries | etc.