サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

日本橋

2010-01-17 | etc.
お仕事で少々関わらせていただいた関係で、招待券を頂戴し、
日本橋三越にて開催中の「世界遺産アンコールワット展」へ(1/18迄)。
凛々しかったり、可愛らしかったり、ひょうきんだったり、
アンコール遺跡から発掘された仏像たちはどれも表情豊か。
展示物はもちろんのこと、遺跡発掘の指揮をとられた
上智大学石澤学長の活動VTRの前にも人が詰めかけ、
押すな押すなの大盛況である。
じっくり見ていたら、あっ!というまに1時間。

久々の日本橋なので三越本館の往年の装飾美を見て歩き、
足をのばしてお江戸日本橋へ。
素晴らしい~!夜の日本橋は魔界なり。

渡辺長男作、麒麟の欄干彫刻、だそう。
アンコールのナーガ(蛇神)は日本にくると龍になる、
と石澤学長はパンフのなかで語っておられるが、
幻獣の表現はなるほど国によって異なるもの。
それにしても均整のとれた美しい佇まい。
スロベニアの首都リュブリャーナの橋のたもとのドラゴン像、
ペテルブルクはヴァンコフスキー橋の獅子像と並ぶ美獣マイベスト3!

おまけ。COREDO日本橋に寄り道したら
トイレの前の椅子の上にこんな注意書きが。。。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello,Hello! | TOP | 興味と好奇心 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋の麒麟 (ひろーき)
2012-02-14 13:47:13
日本橋の麒麟は、私もすばらしいと思います。
古からの東西の交流に想いを馳せながら、様々な意匠眺めていると、時間が経つのも忘れてしまいますね。

昨年、墓参がてら東大寺に行きました。
大仏殿前の灯篭なども、古代ローマの意匠との共通性を強く感じさせるものでした。

灯篭の周りを何度もゆっくりぐるぐるしながら、口をポカンと開けて見ていたので、かなり「変な人」だったと思います…

リュブリャーナもペテルスブルグも、ゆっくり散策していると、素敵なものや面白いものがたくさん見付かりそうですね。
kotさんご推奨の他2美獣も、是非みたいです。

余談ですが、リュブリャーナもペテルスブルクも、少なくとも一週間ぐらいかけてゆっくり散策したいですね。
返信する
美獣さん (kot)
2012-02-14 17:53:08
意匠めぐりは想像力を大いにかきたててくれますね。知識が加わると、一度見たことのあるものも、別の目で見ることができたり…。

そうそう、ほかの美獣さんもぜひご紹介したいのですが、いずれもフィルム時代に撮った写真しかなく、ご紹介しそびれています。最近「アルバムをめくる」ということもしなくなり、ちょっとさびしいですね。
返信する
アルバム整理 (ひろーき)
2012-02-25 05:07:32
旅行や子供の写真を業者にプリントアウトさせているのですが、整理する時間がなかなか確保できず、どんどんたまり始めています。

WEBのフォトサイトも、友達などでシェアするには便利ですが、子供の幼かった頃を思い出したり、旅行の思い出に浸るには、アルバムの方が、インパクトがあります。

写真の質感も捨てがたいと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | etc.